2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が多くてどうもいけない

自転車に乗りたいのだが、寒いのと雨が多いのとでどうもいけない。 台湾ブロとチタンブロの両方乗っているのだが、どうも荒っぽい感じの用途には、台湾ブロを使ってしまう。もちろん輪行にはチタンブロを用いる訳で、今週の木曜日は都内をピンク色の自転車で…

折り畳み自転車記

という訳で、ブロンプトンがおうちにやって参りました。劇的に小さくなる折り畳み自転車です。色はフラミンゴピンク。結構濃いピンクです。 10.6kgだそうで、4Fにある部屋まで階段で持ち上げるのもそう苦労は無く。さすがチタンモデル。 最初はエストラマ(…

えもーしょなるぷれぜんてーしょん

どうやらこの言葉、TMだそうだけど。プレゼンというのは、つまり感情を動かすためのものだよ、という話。当然すぎる話な訳だが。 感情を動かさないと聞いている側は動かないだろう。emotionとはmotionを起こさせるという意味だ。エモーショナルなプレゼンと…

アイデアマラソン

さて、アイディア出しという話題。アイディアというのは、天から降ってくることもあれば、必死に頭をひねることでも得ることができる。また、アイディアは過去に生み出したものでも、今生み出したものでも同様に価値がある訳で、ならメモっておけ、というの…

なんかやることが一杯あるのでとりあえず書き出してみる。

本日 猫を病院へ連れて行く。 自分の病院への通院。14時過ぎを予定。 雑誌の原稿書き。およそ6時間掛かる。 推薦状の下書き。結構すぐできる? 授業用Blogの更新。資料と首っ引き。 本棚の組み立てを3つ分やらねば>誰か手伝ってー。 自転車に乗る。うーん…