2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お台場ガンダム

もう夜だというのに出かけてきました.31日過ぎるとオリンピック招聘ステッカーが貼られるということだったので.行ってみると真っ暗.夜の闇にそびえるガンダムもなかなか格好良かったです.そして,しばらく見ていたらライトアップされました.なんか垂直…

iPhone OS 3.0にダウングレードする方法

色々と不具合があるのが気になって仕方なかったので,3.0に戻す手法を探しました.今度はiRecoveryを使って何とかする方法を紹介.今回の手続きはhttp://gizmodo.com/5184313/the-iphone-30-os-is-not-ready-for-everyday-use-heres-how-to-downgradeを参照…

GRD III のパンフレットの写真が微妙に好みじゃない

サンプルの写真が好みじゃないんですよ.特にパンの写真.微妙に.業務用デジタルカメラ | 産業向け製品 | リコーにあるんですが,なんか原寸まで拡大してもピンと来ないのです.GRD IIIには,とりあえずすぐに飛びつくつもりもないので,しばらく様子見なん…

レポートの採点は大変

テストの採点なら○×なので割と作業は速いのですが,レポートの採点は時間がかかります.流石に一目見て「これは駄目だな」と思うものはすぐに弾くのですが,それを除いて「これはまあ及第点」というのと「これはまあ普通だな」というもの,「これは素晴らし…

何をバックアップしたんだろう?

Mac

TimeMachineで63GBほどバックアップしてるんだけど,何をバックアップしてるんだろう.不思議.MacOS X 10.5.7のTimeMachineで毎日バックアップは取ってくれてるようなのですが,果たして60GBもの容量はどこから来たんだろう? と微妙に心配になっていなくも…

物欲がふつふつ

ひと月ぐらいiPhone3GSを我慢しているところにGR3のF1.9というレンズの登場のニュース.なんという物欲強化月間.でも財布の中身は増える訳ではないので,なかなか買えませんな.iPhone3Gは早い所3.1正規版になって欲しいんですけどね.物欲ふつふつとしてい…

治った様子

インフルエンザからは回復.喉が少しごろごろしていたのも完治.やった.完治. という訳で,部屋中を掃除する方向です.埃とか叩き出すぜー. 個人的に,今回のことを教訓に,部屋の中を除菌するようなアイテムを導入することにしました.しばらく前に薬局…

SugarSyncキャンペーン延長

Web

SugarSyncのお友達紹介容量増量キャンペーンは延長しているらしいです。8月末までのキャンペーンだそうです。本当にそれで終わるのか?とりあえず容量増えると嬉しいですな。お試しにどうぞ。https://www.sugarsync.com/referral?rf=j2fdfrpsm303今日は日食…

新型インフルエンザ

どこでもらってきたのかわかりませんが、新型インフルエンザに罹患しましたよ。発端は16日の昼に「なんか咳が出るな」というところから。その日はそんなに症状も重く中たったし、そのまま仕事して帰宅。ただ、夜に翌日の準備のため明け方まで仕事。 で、17日…

夏風邪で一回休み

たぶん週末は復活出来ません。インフルエンザではなかったのでそれだけは安心。

心理統計法資料公開

某大学の心理統計法の講義のために、今期作ったPDFをとりあえず晒してみます。全部PDFですのでご注意ください。第1回 授業の進行について 第2回 4つの尺度 第3回 ばらつき具合の視覚化 第4回 ばらつき具合とその指標 第5回 共変関係と相関係数 第6回 回帰分…

そーいやSugarSync

Web

そろそろキャンペーン終了かな? あたしの方は、とうとうDropBoxから乗り換え中といった感じです。 やっぱりWebArchiveがあると便利なので。とりあえず駆け込み需要もあるかと思いまして、下にキャンペーンリンクを張っておきます。https://www.sugarsync.co…

Twitterクライアントが5種類も入ってた…

気づいたらiPhoneにTwitterクライアントが5種類も入っていたのでどうしようかと考え中。リストアップすると以下の通り。 Landscape Twitting! ランドスケープモード専用アプリ。シンプルなので好き。 TwitterFon Pro 有料アプリ。基本的にこれがメインでいい…

Good Readerは必携品

100ページ以上ある本を300dpiとかでPDFにして持ち歩く必要がある職業だと、Good Readerは必携品になります。つーかそんな人は数少ないと思うけど。 、 そんな訳であたしは雑誌とか300dpiで取り込んだりしてまして、そのバックナンバーを持ち運んだりして移動…

A4の用紙が財布に入った

試してみたら入っちゃったので嬉しくてエントリ。 A4の紙を4つ折りにして財布に収めてみました。写真はずいぶんくたびれて来た自分の財布。3枚2ページずつ配置して両面印刷したA4の紙があれば、ずいぶんの情報量が持ち運べます。電車の中で読む資料はこうや…

そろそろ手ぶら環境を本気で構築していく覚悟を決めたい

手ぶら環境に憧れる。 普段から大きな鞄に色々詰めて持ち運ぶことが多い。考えてみたら中学校ぐらいからその傾向がある。いや、もしかしたら小学校からかも。ランドセルはいつもパンパンだった。何故? なので、手ぶらで外出することに微妙な恐怖と憧れがあ…

3.1bから3.0に戻してみようと思ったが駄目。

とりあえずまだしばらくは3.0のままでいいやと思ったので。しかしモデムのベースが上がってたりするので、完全に戻せるという訳ではない様子。まずは普通にiTunesから復元。当然駄目。続いてDFUモードから普通にOption+復元でiPhone1,2_3.0_7A341_Restore.ip…

原稿中

奥様と長男がまだ入院しているので、娘と二人暮らしです。娘がナーバスで割と難儀しております。今日は沢山体を動かしたので、今の所は静かに寝ていてくれていますが、たぶん夜中に数度は起きてシクシク泣くことでしょう。そんな中原稿の〆切なので執筆中。2…

SugarSyncがDropBoxとどう違うか一言で。

一言で言えば、「Web Archive」フォルダがあるかどうか。まず簡単にSugarSyncの使い方についておさらいします。SugarSyncの同期設定は全てSugarSync File Managerというソフトで行います。同期させたいフォルダをドラッグアンドドロップで登録するだけですの…

長男誕生

昨日は朝からばたばたしておりました。Twitterなどで報告しつつでしたが、夕方に長男誕生しました. 母子ともに健康です。速報で公開した生まれたてほやほやの長男。これからますますにぎやかになりそうです。

統計に強いiPhoneアプリは余り無い様子

色々調べてるんだけど、余り無いね。Yasunari MIYAGI, MD という方が一人気を吐いてる感じですが、できればt検定とかカイ二乗検定とか、有料じゃなくてフリーで配ってくれないかなあと贅沢なことを考えたり。むしろ自分で作れって話かこれは。むしろRを移植…

GoodReaderが良かったので、iPhoneExplorerを使い始めた

DiskAidがシェアウエアになっちゃったしね。まだβだけど、とりあえず安定して動いているようですよ。 http://www.iphone-explorer.com/まあ最近は余り使う機会も少ないんですけども。 でも時々必要になったりすることもあるのでとりあえずは用意しておくので…

レポートの書き方を書かねばならない様子

後期の準備はそろそろはじまるのです。そんな訳で、後期の演習のしょっぱなの授業でレポートの書き方を解説するための資料が必要とのことで、そのあたりをごにょごにょ中。 まだアイディア出しというか、必要そうな項目の洗い出しをしなきゃなーという状況な…

iTwitter

いいよ。これ。ランドスケープモードに対応していたので、いきなり乗り換えることにしました。iTwitterユーザ間でのプッシュ対応。マルチアカウント対応。あと投稿で写真も撮れる。GPSで場所通知も使える。なんで無料なの?と思うぐらい機能も豊富。でもって…

プリングルス エクストリーム エクストラペッパー

少し大人味、な気がする。コンビニに入ったら、プリングルスの見かけない缶があったので買ってみた。フレーバーにはバルサミコ酢とエクストラペッパーがあったのだけど、どうもバルサミコ酢の缶にバルサミコの文字が無いのでエクストラペッパーに手が伸びま…

荒ぶる鷹のポーズ

ドロッセルお嬢様をお迎えしまして、まず取らせたのがこのポーズ。さすがに脚が上がらないので気分だけですが。 しかし片足でバランス取れるので割と驚きました。たぶんみんなこのポーズ取らせてみるんだろうなあ。

新しいプリンタを手に入れてきた

実家で修理に出したプリンタが余ったというので取りに行って来た。実家までは自動車で1時間ちょっと。実家ではクロネコの精密機械用の段ボール(パソコンとか入れる奴ね)がそのまま玄関に放置されていた。それはともかく荷物の大きさに驚いた。とりあえず助…

FastFingaがお買い物メモに最適な件

いいインターフェースなので惚れちゃいますよ。いわゆる手書きメモなのだけど、なかなか面白い。認識枠が無いので、単に画面に大きく書けばいい。iPhoneのタッチパネルだとこれくらい大きく書かないと、文字として認識できない気もする。書いた後も自動縮小…

LoudTwitter頑張れ、ちょう頑張れ

loudtwitter: Thanks for your support...ここでもしばらく使っていたLoudTwitteは、この数日サービスを停止している様子。 で、作者のブログを読んでいたら「赤字垂れ流し状態っすよもう」という感じでサービスを止めちゃう方向だったみたい。でもその後続…

くしゃみ鼻水垂れ流し。

風邪なのかハウスダストなのかよくわからないのですが、くしゃみを10連発ぐらいすると体が冷えるんですね。困ったな。葛根湯を飲んで今日は早めに休みたい所です。あと先ほど気づいたのだけど、アンパンマンマーチって、二人称の歌なのね。自分でも誰かでも…