統計に強いiPhoneアプリは余り無い様子

色々調べてるんだけど、余り無いね。

Yasunari MIYAGI, MD という方が一人気を吐いてる感じですが、できればt検定とかカイ二乗検定とか、有料じゃなくてフリーで配ってくれないかなあと贅沢なことを考えたり。むしろ自分で作れって話かこれは。むしろRを移植してくれって思ったりしなくもないのだけど。

# たぶんそのうち移植されるんだろうなあ。

個人的には現在では Statistic Fomulas が割と良い感じ(tの表やzの表が内蔵されているので)、Statistic Toolkitは基本等計量を求めるにはいい感じ。あと相関とか回帰とかの計算は出来そう。ヒストグラムなどを描くのにはStatistics A+ってアプリもある様子。でも微妙にどれも今ひとつだなあ。

基本統計量の算出、相関係数の算出、回帰分析、t検定、2要因の分散分析、カイ二乗検定ぐらいまでをサポートしてくれて、CSVかxlsファイルを読んでくれて、グラフをPDFで出力してくれるハンディなアプリがあったら1200円でも買うんだけどな。

やっぱR待ちかー。