2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットがなかったころ

ネットがなかったころ、今よりももっと沢山の本を読んでいた。読むだけではなく、テーブルトークロールプレイングゲームという遊びに熱中していて、沢山の資料を読み、それをゲームに生かすということをしていた。本は好きだったが、中でも物語を読むことが…

蒸気爆発野郎!の世界へようこそ

『蒸気爆発野郎!』の舞台は架空の都市『倫敦』です。この世界では19世紀末の英国を舞台とした多くのフィクションが現実として再構築されています。従って、プレイヤーキャラクターは有名な探偵や犯罪者とも共演することができますし、多くの人に知られたお…

ようこそ『蒸気爆発野郎!』の世界へ!

ここは永遠の19世紀末。浪漫と冒険溢れる永遠の霧の都。このゲームの目的は19世紀末の架空の大都市『倫敦』を舞台として様々なドラマを楽しむというものです。プレイヤーは自分のキャラクターを通じてこの舞台に参加することになります。またキャラクターは…

蒸気爆発野郎!』の簡単な紹介

『蒸気爆発野郎!』は、改編されたヴィクトリア朝倫敦(ロンドン)を舞台とした、オリジナルスチームパンクTRPGです。実際の歴史とは異なる、『編集され、改編された歴史』の世紀末で、キャラクター達は特殊な力を与えられ、様々な事件に対処していくことに…

ルールブック導入部

空が低い。倫敦の上空を雲が覆い、その鼠色の塊はまだらに光を透過させている。冬の太陽の弱い光は、わずかに尖塔に降り注いではいるが、その恵みは下界には届いていない。人々は地の底で黄色く煤煙を含んだ重たい霧のローブのすそを引きずるようにして急ぎ…