2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Yah Yah Yah

CHAGE&ASKAの一番有名な曲じゃないでしょうかね。 1993年のリリースのアルバムから。 この曲を聴くと、拳を前に高く挙げたくなる訳ですよ。Yah!Yah!Yah!あと、「生きることは悲しいかい、信じる言葉は無いかい」のあたりでこう、ぐっとこみ上げるものがある…

夢の逆流

暗い山の彼方から流れてくるもの。 この曲を最初に聞いたのはいつだったかな。もう8年くらい前になるのかしら。その頃からずっと好きで、好きで、好きで、好きなのです。 谷山さんは中学生くらいからずっと聞いていて、好きなのは何曲もあって、それを聞き続…

パズル

思いついたので、書き留めておきます。フィールドは6x6の正方形です。まぁ6x6にも正方形にも余り意味は無いんですが。で、ここにいくつか数値が書き込まれています。 置かれた数字は、数値が入っているマスを開始点として、数字の数だけ一筆書きでマスを埋め…

幸せであるように

昔、イカ天という深夜番組がありました(若い方はご存じないかもしれませんが、80年代にはバンドブームというのがあったのですよ)。「イカ天」は「イカすバンド天国」というのが正式名称でして、まあいわゆるアマチュアバンドの登竜門、といった感じの番組…

まんまみあ

ABBAの曲のカバーのA*Teensの曲。何故かオリジナルよりこちらのほうを良く聞いてます。 はっ! これ水曜どうでしょうの挿入歌で使われてたのか。そうかそういう理由か‥‥。 でもカッコいいですね。ここらへんの曲はこの数年の間に聞いているので、実際にはそ…

We Are the World

洋楽をはじめて意識したのがMr.Robotoなら、これはすごいなぁと思ったのはこの曲かもしれない。 恐らくもっと前にも意識しているものはあったのかもしれないけど、今でも思い出すのはやっぱりこの曲だったりする訳です。1985年のアフリカ飢餓救済のためのチ…

インペリアルマーチ

心のインペリアルマーチが鳴る時、というのが微妙にあったりする訳ですよ、と別に今はそういう話ではなくて、単純に朝起きたら頭の中に流れてたので紹介という方向で。これ、一部ではダースベイダーのテーマとか言われてますが、正確には帝国のテーマですな…

Mr.Roboto

小学校の頃、最初に洋楽を意識したのは、実はStyxだったかもしれない。友達が当時出回りはじめたウォークマンを学校に持ってきて、洋楽で盛り上がっていたのを覚えている。そのグループとは親しくなかった僕も、ちょっとだけ話をしたことがある一人に聴かせ…

Cat's Eye

日本のポップスを聴きたい、と思ったのでありました。で、何が聴きたいかなぁと色々逡巡した結果、これしかないかなーと思いついたのは、 Cat's Eye でありましたとさ(画像は後で貼ります)。今日は修羅場が昨日で終わったので休眠日。ウェブにあった旅行記…

[曲}孤独の肖像

中島みゆきさんの曲は好きなんですよ。そしていつも聞いている、というのではなく、何かピンポイントで聞きたくなるときがある、という聞き方。そしてしばらくの間(12時間くらい)中島みゆきさんの曲を聞くと、心のどこかで何かが安定してくるのか、そのあ…

Somewhere Over the Rainbow / What a Wonderful World

暑いのでウクレレの音を聞きたくなったのでありました。 Israel Kamakawiwo'ole……よめないw もうお亡くなりになっているそうです。しかしこのアルバム、一曲しか無い気がするんですが、如何なものでしょう?

東風

今日はYMOの日らしいのですよ。どうやら。 朝っぱらから雷電が頭の中をぐるぐるでした。しかし午後にはこっちの曲に切り替わってましたよ。 東風が流れっぱなしになってました。iTMSでオリジナルを探してみて見つからなかったんですが、カバーはあるんですね…

What You Waiting For?

今日はグウェン姉さんの曲がぐるぐるしてましたよ。ジャケットは後で落ち着いたらね。 「あンたのものにできるのに」「怖がってンじゃねぇ」 とかなんか日本語でギャルが言ってますよ。なんか原作・小池一夫な感じの「ン」の使い方で声が聞こえるんですが気…

Jerk It Out

朝起きた時からiPod Shuffleの曲が頭に流れていて、「あー、あの曲なんだっけー」と思ったので早速検索。すぐに見つかってハッピー。曲は、Jerk It Outで、アーティストはCaesars Palaceだそーで。アルバム名はLove for the Streetsでした。 って、iTMSで買…

幸せになろう

今日は、うちの奥様のお誕生日でございます。おめでとー>奥様 という訳だからでもないんでしょうが、今日は宇多田ヒカルさんの幸せになろうですよ。幸せになろぉー♪

飛んでイスタンブール

このような曲調が嫌いではないのです。いやむしろ好きなのかな、年に何度もこういう感じの曲にハマってしまうのです。 他にも中森明菜のSand Beige - 砂漠へ なんてのもそうですね。なんだろう、私の身体に流れる中近東方面の血がそうさせるのでしょうか?最…

W-ZERO3 es

W-ZERO3 [es] /WS007SH は2万9800円 - Engadget 日本版なんか出たよ出たよ出たよ出たよ?でも、これVGA化したら絶対文字読めねえ。基本的に液晶がどんどん高解像度に対応していくと、相対的に同じドット数の文字の大きさは小さくなる。従ってここから先はピ…

キャプテンジャック

DDR をしばらくぶりに遊んでいるのですよ。で、やっぱりキャプテンジャックがいいなぁと思う訳で。 つーかAnotherのCaptain Jackはやっぱり踏むと気持ちいいですよ、っと。 個人的にこのボーカルのだみ声が好きなんですが、もう新曲は聴けないんだなぁと思う…

ホルスト「惑星」より

遊佐未森さんは、すごいのですよ。というと「今更」という声が聞こえてきそうなのでそこらへんには触れずに。しばらく実は彼女のアルバムからは離れていたのです。離れていたというのとは違うなぁ、「新しいアルバムを聴かなくなっていた」というのが正しい…