2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

:やっとこさまともに

一昨日くらいから使ってるのですが、微妙に設定が混乱させてくれるところがあったりして今まで四苦八苦。まさか「メールを蓄積する」のチェックを On にしないとメール受信してくれないとは思わなかったですよ。 ってこれ何年か前に別の端末でもやったことを…

:W-ZERO3 を購入しました。

今後への色々な期待を込めつつ、ガジェットを入手。しばらくいじっていましたが、まだまだ余り使い良くないです。「こうであったらいいのに」が多いデバイスは、ほとんどの場合、努力によってある一定のラインにまでは使い勝手が上がるのですが、それのため…

:RSS リーダに livedoor Reader を使ってみる

色々渡り歩いて、結局使い易そうなのは livedoor Reader ということになった模様。Ajax ばりばりのインターフェースで、ショートカットが秀逸で使っていて気持ち良いのです。結局「はてなアンテナ」からも情報をインポートして、ここ一つでざーーっと RSS を…

:明日はパスタの日

寝てやるぞー、と思ったけど、明日は弟夫婦が来て食事会の様相を呈している気配。ぺんぎんの役回りはパスタを作ること。もう何度も作ると、だいたい感覚も分かってきて失敗無くできるようになってきます。まだ初心者なので配合としては薄力粉も入れておりま…

:Parallels Workstation b5

ちょっと目を離している隙に b5 が出ていたようです。とはいってもダウンロードしてインストーラ起動して入れ替えただけ。さて起動してみますかねー。と、先日まで Ctrl+Alt を押さねばいけなかった VM ウィンドウも、シームレスに使うことができるようにな…

:豚バラの角煮と鳥ハムの仕込み

思い立ったので仕事しながら豚バラを煮てみる。どうせ家にいるんだから、火を見ずともタイマーさえかけておけば問題無しと高をくくって(実際には席を立つ度に見に行くのだが)。 豚バラをまず焼く。余計な脂を抜くためだそうで。 切る。一口より少し大きく…

:SketchUp が Google に?

え。このアプリのタイトル見たことあるよ、と我が目を疑ったり。SketchUp - Homeね? MAP の人たちもびっくりなんじゃないだろうか。てゆーかこれ買ってた人、複雑だろうなぁ。現状は Windows 版しかありませんが、Mac 版も出る様子ですよ。期待。

:とりあえず Gyao はお約束ということで

そんな訳で Windows Update の嵐が通り過ぎました。で、ちょろっとお試し気分で Gyao に接続。お約束ですね。えー、すごく単純に接続できました。うーん。拍子抜け。ただ、音と画像がズレてて気持ち悪いです。ただ、音だけ流してたりするのにはいいかもしれ…

:インストール作業の夜が明けて

結局寝たのが4時半、起きたのは7時。それから家を出て都内へ。仕事の準備はあるのだが、まだ時間的にすごく余裕があるので朝食を摂りつつ色々と情報収集中。結局昨晩の作業を振り返ると、Intel 入ってる iMac がぺんぎんの机に来て、2.0Ghz Dual の G5 が奥…

:おやすみなさいませ

今日の作業終了。数時間後には次の作業開始w

:環境構築中

現在環境構築中なので色々お休み中です。つーかおわんねー。仕事もおわらなーい。

:今日はバックアップの日

正確に言えば昨晩からずっとバックアップコピーをしているのだった。理由は、ぺんぎんの新しいもの好きの血と、奥様の iMac では Adobe 製品が思うようなスピードで動かない、ということにあったりする。では 735 の iMac とぺんぎんのメインマシンであると…

:17inch は発表になったけれど。

AppleStore が Come Back Soon になって、部屋では「何がでるのかな、わくわく」という状態になっていました。しかし、17inch の MacBook Pro だと分かったとたんに「あーあ」といった空気になったのが印象的でした。やはり購買のタイミングというのは確かに…

:ピザを手作り

今日はピザ生地を作って焼いてみました。 生地は簡単に作れましたが、フライパンで焼いたりしたので色々と工夫が必要そう‥‥。 もうちょっと頑張ってみます。今週中にリベンジしますよ。

:Mac 成分解析

今日は onsenj で「<ahref="http://seibun.nosv.org/maker.php/macosx/">Mac 成分解析機」というものが突発的に流行した様子です。この手のものは雨後のタケノコのように一杯出てきましたけど「やったもの勝ちだなぁ」というのが正直なところ。成分解析機メ…

:食品添加物こわー。

先日からなんとなく市販の加工食品を食べたり、外食したりすると、微妙に身体が痒くなるという症状が出ているぺんぎんです。皆様いかがお過ごしでしょうか? で、この症状が気になったので、食品添加物関係について微妙に興味が出てきました。そんな訳でこん…

:昼間は人が少なかった様子ですね。

皆様新学期とか新年度とかで忙しいと思われます。自分も例に漏れずばたばたしてます。 ただチャットを通じて新しい出会いも増えるので、ぜひ参加していきたいですね。以前から出ている仮説として、「人が三人以上いると部屋に人が増える」というものがありま…

ぐーぐるは全てを破壊し、全てを手に入れる。

……そんな本を買って、東海道線の帰りの中とバスの中で読了。グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 447回この商品を含むブログ (543件) …

:地震ですなぁ。

ここ数日伊豆半島沖で地震が相次いでいて、そんなに大規模ではないですが微妙に揺れ続けております。ぺんぎんは基本的に地震に敏感な人で、寝ていても「あ、揺れてる」と反応する人なので、安眠が妨げられていたりしますし、通勤に使う列車が遅れたりと、微…

:AOL が切れまくり。

今日はどうやら AIM 側の調子がとても悪かったようで、ふと気づくとほとんどの部屋でぼっとが落ちていたようです。ユーザもぼろぼろ落ちていたみたいで、一時は部屋にも入れなかったとのこと。全部屋ダメってのは久しぶりですね。AOL が仕様を変える際にはだ…

:mixi でこんなコミュニティがあったので

降ってなきゃ傘なしお出かけ同盟 http://mixi.jp/view_community.pl?id=39111思わず入ってしまいました。傘ってもっと改善されて然るべきだと思うのですが、21 世紀を生きる我々に、これほどまでの負担をかけるデバイスというのも余り無いのではないでしょう…

:すごい雨でした。& iPod Video の感想。

うちはマンションの4Fなのですが……。なんですかこの雨は! なんか現在洗車中って感じですよ。 風もすごいし、このまま無防備に家を出て買い物に行こうものなら傘が飛ばされるか傘の骨が折れるかしそうです。 んー。家から出られないかもしれませんなぁ。(別…

:異様気象

今日の日記のタイトルにもなっていますが、最近、「なんだこれは」っていう天気が多い気がします。asahi.com:神奈川・藤沢で竜巻? 41棟の屋根や窓ガラス損壊 - 社会隣の市ですが、こんなことになっていたようです。しかし、ここ数年異常気象だって言われ…

:今日の iWiki

同上.とにかく今日は休みます.また明日お会いしましょう.

:今日の iChat

今日は一日外にいたので把握してないのです.しかもほぼ徹夜明けで.

:習慣を変えるというのは労力がかかるもの

習慣を変えるというのは、なかなか労力のかかることで、人間の行動にすら慣性の法則というのが働いているんだなぁと実感することしきりです。先日色々使い始めたツールも、結局は今まで使って来たいくつかのツールを使い続ける中で淘汰されてしまうんですよ…

:DNS の浸透率

えー、DNS の浸透が時間かかっているみたいで、一部で photobox.ddo.jp に繋がらない現象が起きています。先ほどまで osx.cc も macjp.com も微妙に不安定だったりして、DNS 系でコケてたかもしれません。 浸透するまで時間がかかるものだし、こればっかりは…

:4時間半連続だと喉が痛くなりそうで

んー。しゃべりっぱなしだと少し喉が痛いです。衰えたものだ、と思ったら黄砂が東京でも確認できたとか。北陸や名古屋で見た黄砂はひどかったけど、東京までもか! とちょっとびっくり。黄砂のせいか?>喉痛 ということにしておきます。しゃべりっぱなしの…

:話題の履歴が欲しいなぁ

話題の明示化とその履歴はいろいろ語ってくれそうな気もするね 午前中はさすがに人がいなかった様子? この数日の話題は特に無いのかな? 話題の推移がわからない、というのは iChat だけではありませんが、チャットシステムの一つの欠点かなぁと思ったりし…

:Intel Mac 欲しいですなー。

えーと、Intel 入ってる Mac が欲しい訳ですが、どう考えても iBook 後継機を狙うことになりそうです。早ければ明日の夜に出るんじゃないか、とか言われてますが、ぺんぎんの個人的な予想だと 5 月の頭頃なんじゃないかなぁと(根拠レスですが)。出たらすぐ…