:インストール作業の夜が明けて

結局寝たのが4時半、起きたのは7時。それから家を出て都内へ。仕事の準備はあるのだが、まだ時間的にすごく余裕があるので朝食を摂りつつ色々と情報収集中。

結局昨晩の作業を振り返ると、Intel 入ってる iMac がぺんぎんの机に来て、2.0Ghz Dual の G5 が奥様のところへ。身体がデュアルディスプレイ無しではいられないので、iMac でもモニタを追加して利用中です。んー。ひろーい。

で、早速 Parallels Workstation b4 をインストールしたのだが、うちにある XP は出たての頃のもので SP2 ではない。つまりえらいこと時間をかけてアップデートしなくてはならないのでありました。b4 にもなってくると音は出るし、Windows Update をしている限り(てゆーかそれしか使ってません)安定はしていますな。とりあえず 800 x 600 だと狭いので、1024 x 768 表示にして普通に使えるようにしてみた。最近は Windows で行わねばならない仕事も結構あるので、こりゃ便利だと思うが、微妙にマウスポインタの追随性が悪かったりして、「あー、やはりバーチャルマシンだぁなぁ」と思ったりしましたよ。でもかなり使い心地は「普通」なのでびっくりしました。

現状 SP2 にアップデートをして、そのまま放置してます。「あー、ウィルス対策ソフトが何とかかんとか言ってるー。あー、フリーの入れなきゃー、めどーい」とか言ってる段階でタイムオーバー。続きはまた今夜ということになります。そんな訳で、まだ Parallels Workstation 上では仕事できてないですよ。

うー。ねむいけどこれからお仕事の準備ですー。くわー。