2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Good Readerは表示が重いけど大容量でもオッケーだった

えーと、Good Readerは大容量のPDFでも(200ページで80MBくらい)のファイルでも読み込んでくれました。なんというタフなPDFビューアだろう。でも動作は「すごく」遅いです。iPhone3GSが欲しくなるほどに。んー。まいったなあ。いいんですけどね。大変良いん…

iPhoneで見られるPDFの限界はどこまでなんだろう

PDFなんて、ページごとに読み込んでくれればいいのに、といつも思っています。W-ZERO3時代に使っていたPicsel PDF Viewerが大変優秀で、ページごとの読み込みに対応していたのです。こうなると200ページで100MBくらいのPDFでも普通に読めちゃったりします。…

SugarSyncを有料版にしてみた

数日じっくり試しているのだけど、DropBoxに比べてOSXのシステム構成のまま使えるというのは大変に美しいので、こいつをじっくり使い込んでみようと思っています。Firefoxのプロファイルとか同期できると嬉しいですよね。あとSafariのプラグインの類いとかね…

iMacの不調を追い詰めた昨晩の経験からわかったこと

Mac

たぶん不調なiMacG5のうち、「発熱して落ちる」という少なくない例が埃によるエアフローの悪化が原因のような気がした。対処法としては、電源を落とした本体の下側のパンチングのところに掃除機の口を思い切り当てて吸わせること。割としつこくやると、中か…

しつこい人なのでまだiMacG5いじってます

Mac

先ほど89度とか記録して落ちたのが凄く悔しかったので、いい加減やめとけば良いのに分解清掃を開始。ブロワーで思い切り空気の通り道を吹いて埃を飛ばしたらアラいい感じ。そんな訳でYouTube見てもファンが回るけど75度くらいで済むようになりました。これは…

今日のつぶやき

03:57 なんか87度とか嫌なので(笑)分解の上ブロワーで全部埃を吹き飛ばす手に出ました。これでエアフローが良くなって何とかなるだろうと甘い見積もり中。 # 03:58 でも80度まで達さずに処理されている様子なのでエアの通り道をブロアーで吹いたのは有効だ…

計量生物学

計量生物学―生物統計の基礎と演習作者: 天野卓,横浜道成,野村こう,田中一栄出版社/メーカー: 三共出版発売日: 1999/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る計量生物学っていう本を借りました。統計学の本ですが生物系、特に畜産系の方が執…

今日のつぶやき

11:58 ベッドの位置を変えたりと肉体労働中。 # 12:08 汗が酷い。もう少し頑張ったらシャワー浴びよう。 # 12:09 @shigotano 既にそういう兆候はあるのかもしれませんね。アーリーアダプターはみんなiPhoneを持ってるとかそういう感じ。 # 12:15 @naokitz5 …

iMac G5が来たけど、ちょっと不調な話

Mac

お友達がiMacG5をくださいました。わーい。ただし不具合があるとのこと。CPUを100%使ってると落ちる(強制スリープに入る)という不具合。「それでもいいの?」とおっしゃりましたが、ありがたくいただくことに。よし、ここからが自分の腕の見せ所ですね(笑…

今日のつぶやき

08:39 起きたりした。 # 08:56 3GSの速度は見たいが見たら後戻り出来なくなるので見ない。 # 08:58 ところでOS3.0でインデックス作成で遅い、ってのは本当なのかね? 割と速くなるらしいんだが。 # 10:05 They Don't Care About Us のPVを見てる。 # 10:21 …

Sugar SyncとDropBox

Web

https://www.sugarsync.com/referral?rf=j2fdfrpsm303500MB容量アップサービスは7/15までらしいです。それ以降は250MBになっちゃうらしいので、お早いうちにどうぞ。 まだSugarSyncの使い方に慣れておりませんが、とりあえず手元にあるクライアントマシン全…

SugarSyncの使い方

Web

まずサインアップします。https://www.sugarsync.com/referral?rf=j2fdfrpsm303上のリンクは今キャンペーン中で容量サービスしてくれる様子。で、サインアップしたらメールが送られてくるので確認します。 自分のアカウントでログインしたら、とりあえずクラ…

SugarSyncを使い始めてみた

DropBoxとライバル関係というか、DropBox以前から存在してるのかな。とにかくSugarSyncのiPhone版アプリがカッコいいという情報をゲットしたので使ってみたよ。てゆーかサインオンしてみたよ。https://www.sugarsync.com/referral?rf=j2fdfrpsm303上のリンク…

今日のつぶやき

09:26 マイコー聞きながら出勤する。 # 20:12 時計に嫌われる人生。 # 20:14 時々1時間ぐらい勝手に短針がズレてみたり、電波時計が電波を受信しないままになったりとかする。家人にはお祓いに行けと言われている。 # 20:29 テスト期間をテトリス期間に空目 …

今日のつぶやき

08:19 おはよござます。なんか変な夢見た。内容を詳しく覚えていないけど変だったという感触がごろん。 # 08:29 「サンジ」という男が書いた小説を読むという夢なんだが、どうもエピソードは中学時代の馬鹿な同級生たちの実話をまとめたものだったような気が…

Webを学生に設計させる

課題でWebページを作成してもらっているのだけど、例年最初に決めた青写真から、作業している間にテーマがふらつく学生が多い。そこで今年はWebサイトの設計をしっかり行う、という手続きを入れることにした。具体的にはWordの実習を兼ねている。内容として…

今日のつぶやき

11:03 とりあえずお出かけ。帰宅は夜8時頃。 # 11:05 iPhoneの充電が完了していない。まあ仕方ない。 # 18:56 まだ多摩川を渡れていない。なかなか帰り着けない。まだ憂鬱のクラウドに頭を突っ込んだままのようだ。 # 19:12 新宿を出て一時間。まだまだ。遠…

今日のつぶやき

09:11 なんか眠気が酷い。少しは回復したか? # 10:58 ブラックラグーンのシェンホアが好みだ。 # 11:08 さて、都内に出動。帰りは7時半頃を予定。 # 11:41 @ezzorisu8 気合を入れている時にはギックリ腰にはならんという話も。むしろ不意に来るよーなw # 11…

PdaNetと3.0純正テザリング

えー、競合するようです。 PdaNetを入れているとテザリング出来なくなるそうで。 でも純正テザリングって、ものすごく楽なんだよね。現状脱獄してまで使いたいアプリが余り無いので、今のままおとなしくしてようかと。あ、そうそう。redsn0wの0.7.2が出たそ…

ペプしそ

ペプシしそ味。 ペプシだからって、コーラだと思って飲んではいけない気がする。 しそジュースとしてはなかなかの風味なのかもしれないです。うん。あたしはしそ微妙に苦手なんだった…。風味はしそでしたよ。 ネタとして買ったはいいけど、しそなあ。結局家…

今日のつぶやき

10:56 @tetsu0016 欲しいねえ。とりあえず直接登録できなくても、ことえりとは同期して欲しい。 # 10:56 @ezzorisu8 ありゃりゃ。お大事にー。 # 10:58 @bellx2 通勤の体力は馬鹿にならんよね。 # 11:25 @micotohime エナジーセーブモードで通勤しないと一週…

赤い雪での脱獄が微妙だったので戻した

とりあえず昨晩redsn0wで脱獄してみて、さらにPdaNetもインストールしてみたんですが、どーもテザリングが上手くいかない感じになったので、試行錯誤。4時ぐらいまで頑張ったけど駄目。という訳で、もう時間もなかったことし、朝起きてさらっと復元。で、テ…

今日のつぶやき

13:51 お仕事三昧のためか微妙に心が放浪中。仕事しようぜ自分。 # 13:59 カラオケ行きたいんだが、一人分しか金の余裕がない。 # 14:04 現在ブルーハーツを爆音で流しつつ原稿書き中。どんどん不機嫌な文章になっていく気がするw # 14:05 とりあえずiPhone…

夏に赤い雪が降る

赤雪で脱獄余裕でした。恐らくredsn0wがQuickPWNの後継になるのかな? GUI自体が PwnageToolも使ってみたのだけど、redsn0wの方が簡単。指示通りにすれば特に問題なく作業が進みます。ただし、Downloading Jailbreak Data...になってから結構時間がかかる(…

今日のつぶやき

09:32 「当店では普通の水道水でもこれだけ美味しく提供出来ることを証明するために、あえて水道水のみを利用しております」という張り紙のあるラーメン屋で食う夢を見た。 # 09:32 ちょっと茅ヶ崎行って来る。 # 14:32 茅ヶ崎より戻り。これからまた外出。 …

そーいやPdaNetってどうなったんだろう?

最近脱獄からご無沙汰なので状況が把握できていないのですが、先ほど脱獄してみて、PdaNetってどうなってるんだろうと思い出しました。テザリング自体も色々と試行錯誤が繰り返されているようなので、まだまだPdaNetは手放せないんだろうなあ、と思って探し…

今日のつぶやき

04:21 まだ仕事してんのよw # 06:06 僅かな時間だけど寝るのさ # 17:44 今日はたっぷり死にかけ。 # 20:15 ららぽーとなう # 22:57 眠気との戦いに絶賛討ち死に中.寝るです. # 22:58 @kogure 同感同感.激しく同感. # 22:59 明日はソフトクリーム食う. #…

てざ

2chで下のような情報を見つけたので,ちょっと試してみる.上のようにやってみて,iPhoneを再起動してみて,環境設定のネットワークを見てみる. こうなって,こんな感じ.全然試してませんけど.あとは自己責任で.USBで繋げるとMac側のシステム環境設定の…

iPhoneOS 3.0

色々いじってます.日本語の入力をしている時に候補がウィンドウの他の部品と干渉してしまうアプリがいくつかありますね.そのうち修正されるのかな?個人的にはメモが好き.あとストップウォッチもラップが出るようになりました.地味だけどいい改善点.あ…

今日のつぶやき

08:32 おはようござますー.ねむいー. # 09:45 3.0快適すぐる.少し日本語の入力がもたつくかなー.あと回転. # 10:10 ああ,背中に眠いものが張り付いている # 11:10 娘が大暴れ三昧 # 11:14 Safari4.0.1で何が変わったのかよくわからん. # 13:15 夜フク…