2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Skype for iPhone

出ましたね。インストールだけはしましたけど、Skype普段使ってないのでたぶん宝の持ち腐れ。それもどうだろう。 あたしのアカウントはitoolsjpなので、何かあればお気軽にどうぞ。オンラインになってることは少ないかと思いますが。 周囲の人たちがどんどん…

EASYモードで撮ってみる

CX1を朝からいじってますが、基本EASYモードで撮りつつSCENEモードを活用すべきなのかなと使い方を模索中。まずは癖を掴まないとね。なぜEASYモードを中心とするべきかというと、マクロモードとのシームレスになっている点。逆行補正がFnキーの一押しで可能…

CX1衝動買い

衝動買いしました。夫婦で2台。うわ。 2台買うからって、BICでポイント13%にしてもらって実質4万円を切ってました。追加バッテリとストラップを買ってるので、出費は本体だけではない訳ですが。最近、Macとか買っても、出来ることがあまり変わらないので、進…

HELLSING完結

ああ、いい漫画だった。 どーしようも無いほど血みどろなのだけど、好きな漫画でした。完結まで10年ですか。そして10年前にこうやって完結させようというのが見えてから描いたんだろうなーと思ったりしています。HELLSING 10 (ヤングキングコミックス)作者: …

CX1の使いどころ

あたしの持っているカメラは、基本はメイン機としてGX100が頑張ってくれているんですが、実は一眼レフも持っていて、K10Dをぶん回したりして撮ってます。個人的に一眼レフは好きなんですが、子供連れだとレンズを何本も持って歩く訳にもいかないし、取り扱い…

1000+

GoogleReaderで四日間の不在の間のRSSを消化中。 いや、永遠に続くかと思われる1000+が立ちはだかっております。 これたぶん読み終わらない…。

奥様のマシンがトラブル

Mac

奥様のマシンはMacBook Proなんですが、それが先日出たソフトウェアアップデートをインストールしたら起動しないとのこと。あらら。 確かめてみたら起動はするのだけど、アップルマークが出てぐるぐるしているうちに落ちる。これは何かシステムが不具合を起…

とりあえず奥様マシンのTimeMachine用にTimeCapsuleを明け渡してみる

実は先日までTimeCapsuleにはMacBook Airのデータがバックアップされていたのです。しかし、MacBook Airには基本的にはファイルを置かないようにして運用しています(利用するようなデータはDropBoxに置いてあるのです)。そんな訳で、奥様のマシンを強制バ…

まだ1000+のまま…

とりあえず現在奥様のマシンを復旧中…。 とりあえずDWが作業を終えてくれたので、それに従うことにいたします。 救えないファイルが色々あると思うけど、先ほど出て来たダイアログによれば、ほとんどがアプリ関連ばかりだったようなので少し安心。アプリ関連…

帰ってきました

今日は雨の中、首里城から国際通り、公設市場といったあたりを回って、先ほど帰ってきました。 相模原はやっぱり寒かったです。 なんか富山は雪降ってるとか。日本は広いです。たぶんまた行くよ沖縄。

大変悲しいこと

夕飯の撮影をしようと思ったらSDカードが認識されなくて、結局フォーマットを余儀されている感じ。どーすべ。とりあえず持ち帰って後で何とかできるかどうか確かめるしかないかなあ。

写真整理

整理する前に取り込みをしてる訳ですが。うーん。二日目の午後から夜にかけての写真が飛んでるのが惜しすぎる。 今後は気をつけよう。で、四日間で何枚撮ったんだろう。手元にあるのが1000枚くらい。消えちゃったのが200枚くらい。iPhoneでは100枚くらい。 …

今日の予定はパイナップルを食うこと

カメラの充電池が2本とも切れたので、昨晩は充電してました。あとiPhoneも充電完了。 今日は昨日よりは天気が良いみたいです。

ホテルにはネット環境が無かった

無線LAN環境が無く、有線も無く、EMOBILEは電波が届かず、かろうじてSoftBankのみが電波を掴める状況。そして原稿のPDFをチェックしろとい依頼が。 わりと危機的な状況。ナイス。

沖縄

天気は曇り。

TimeCapsule不調

Mac

ううむ。困った。 そのうちサポートにでも電話しなくてはいけないかもしれない。まあ、予想としては本体温度が上がっているような気がするのだが、緑色のランプが点いたまま動作が止まってるのは何とかして欲しいところ。ちょっとネットで検索してみると、や…

ドラムライン

ドラムライン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/10/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る未だに頭の中にスネアドラムの響きが。大変面白かったです。ブラス…

2章:シナリオ作成

以前『シナリオ作成支援システム』として発表したものをまとめておきます。2章:シナリオ作成 第2章 シナリオの作成という事について この章は、主にシナリオを作成するという話題について述べられています。この章で語られる内容は1章で語られた内容に基づ…

第1章:シナリオについて

以前『シナリオ作成支援システム』として発表したものをまとめておきます。 シナリオについて TRPGをプレイしようとする時に、必ず必要とされているものの一つに『シナリオ』があります。『シナリオ』は基本的にTRPGのセッションをどう進めるかについての計…

そーいえば明日から沖縄

あ、そうだ。明日から沖縄行くんだった。

タカオカ先生とららぽーと横浜

墓参の後、中学時代からの友人であるタカオカ先生と合流して、ららぽーと横浜へ。途中彼が持って来ていたDVDを車中で観たりとか(あたしは運転なので音だけ聴いていました)。【Amazon.co.jp限定】アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション (2枚…

お彼岸

お彼岸だしお墓参りにでも行って来るかな。# すごい風でした。

今日のScanSnapの成果

本日もScanSnap曜日。まあ、24日まではScanSnapで雑誌類をやっつけるのが仕事の一つになります。さて、本日は取り込みは8冊。あと以前取り込んだ3冊を含め、合計8冊にOCRをかけました。OCRはAdobe Acrobat Professionalの機能を使って取り込んでいますが、何…

ScanSnapで10冊ほど取り込んでみた。

雑誌整理週間ってことで、雑誌をスキャン中。 どうも一冊紛失したようで、ちょっと悲しい。 アーカイブするためにもう一冊買うってことはないと思うので、まあそのまま放置ですかねー。 うーん。また出て来たら取り込もうっと。ちなみに、 スーパーファイン …

iPhone3.0bでブロックになったら

iPhone3.0のイメージファイルがP2Pとかで流れている訳ですが、これをインストールして、アクティベーションすらできず、もちろん2.2.1に戻すことすらできず、文鎮状態になっている人がいるようなので、解決策を一つ。10.5.6の人は脱獄できるようにUSB周りを…

原稿ほぼ完成かしら。

一昨日だったか一昨々日だったかに送付しておいた原稿が、フォーマットに流し込まれた形で届きました。うむ。文字数が足らない。そんな訳で1時間ちょっとで2,000字ほどを書き終え、編集部に送信。つーか皆さん今の時間でも仕事してるんですね。恐ろしや。 そ…

Echodio?

Echodio、ユーザーがiTunesで購入した曲をクラウドからストリーミング(先着300人招待あり) | TechCrunch Japan上の記事に興味を持って、ちょっとアカウント登録してみたよ。で、芋づるでhttp://app.boxee.tv/にも登録。ふーむ。よくわからん。とりあえず、…

冷却器完成

段ボール製ですけどね。 とりあえずこれで室内で焙煎する環境は整ったような気もします。まあ今後は改善を繰り返す方針ですが。とりあえずグァテマラを250gほど焙煎して、冷却器の調子を見てみました。 うん。凄く冷却早い。これならいけそうです。ただキッ…

相模原に戻ってきました

仕事が割とたまっております。 とりあえず今晩はiPhone3.0のために夜は割と遅くまで起きている予定なんですが、その間に少しずつ仕事を片付けて行きたいと思います。朝は腹の調子が悪かったのだけど、今はもう治って元気なもんです。 それにしてもiPhoneの同…

Apple Special Event iPhone3.0

という訳で、新しいiPhoneOSの発表ですが、どうやら2時きっかりから始まった様子。時間丁度に始まるなんて珍しいねとiChatで話題になってました。どうやら新しいOSでは1000もの新しいAPIを導入するようですね。どんな機能が使えるようになるのやら。 その一…