とりあえず奥様マシンのTimeMachine用にTimeCapsuleを明け渡してみる

実は先日までTimeCapsuleにはMacBook Airのデータがバックアップされていたのです。しかし、MacBook Airには基本的にはファイルを置かないようにして運用しています(利用するようなデータはDropBoxに置いてあるのです)。そんな訳で、奥様のマシンを強制バックアップ開始。

しかし、そのバックアップの状況とか様々なことをに思いを巡らせると、「そのうちTimeCapsuleの外付けに4TBほど載せたディスクでも繋げてやろう」という考えがむくむくと持ち上がって来るおを禁じ得ない訳です。現在利用しているNASと、過去のファイルが蓄積しているディスクとか含めても、おそらく3TBほどあれば、おおむね足りる(=この1年ぐらいは戦える)はずなので、もうそろそろ覚悟を決めてそういうディスクを買い足すのが正しい気もしてきました。
財政状況の厳しい現状では、どう考えても狂ってる考えのような気もしますが、背に腹は代えられないとも言うしなあ。
…とりあえずもう少し考えます。雑誌もあと20冊はスキャンしないといけないし、1冊200MBならデータ容量として4GBは飛ぶ訳で、まあ容量はいくらあっても足らんなあと思うことしきりです。