2007-01-01から1年間の記事一覧

心理統計の基礎の基礎の基礎くらいを分かりやすく説明する授業

を担当するかもということで、とりあえずどんなことをしなきゃいかんか書き出してみるの巻。(全然途中) 第01回:まずは頭に入れておいてねの回 変数 尺度 みんなが大嫌いなΣについて 第02回:分布という考え方 度数分布表 級間の決定 ヒストグラム 度数多…

【考察】

【結果】

→記述内容の量に応じた小見出しをつけ、結果を整理してみよう。 〈基本統計量〉 →全員のデータを集計し、基本統計量を算出しよう 測定された各試行の主観的等価点を表にまとめ、平均値を算出した。 〈分散分析結果〉 →一要因多水準の対応のある分散分析を行…

【方法】

〈被験者〉 →被験者の情報を記してみよう。 実験観察に用いた被験者および実験者の年齢、性別など。障害がある場合はその名称と程度などが必要です。 〈実験場所〉 〈装置〉 →実験に用いた装置について、できるだけ詳しく記してみよう。 社より販売されてい…

【目的】

ミュラー・リヤーの錯視図を用い、鋏角(矢羽と主線のなす角度)が錯視に及ぼす効果を測定する。測定方法としては調整法を用い、主観的等価点の測定を通じて錯視量を確認する。 →調整法とはどのような方法か調べてみよう →主観的等価点とは何か調べてみよう …

【はじめに】

われわれは、物理学的な大きさや形を、あるがままに受け取っているとは限らない。それを端的に示しているのが、幾何学的錯視である。田中(1994)によれば、『幾何学的錯視(geometrical-optical illusion)というのは、平面図形の幾何学的性質(大きさ、長…

デジタルカメラを使ってみよう(メモ)

デジタルカメラを使ってみよう(メモ) デジカメ講座の番外編くらいだと思ってください。 byぺんぎん 現在デジタル画像を手軽に作成する方法として、最も普及しているのはデジタルカメラ(以下デジカメ)を使うことだと思います。デジタルカメラは、日本にお…

課題

自分たちの班のテーマに合わせて試しにイメージ画像を撮影する。 各人5枚をグループに投稿する。とりあえず、画像を手軽にリサイズするためのソフトも紹介しておきます。 PhotoReseizer 操作方法としては、まず起動したら長い方の辺の長さを指定し、ウィンド…

画像をデジタル情報として扱うための基本知識

コンピュータは画像や音声もデジタル情報として処理しています。ここではその基本的な知識について解説します。 ピクセル(画素)について 皆さんの目の前にあるモニタ(液晶モニタ)に映っている様々な映像は、格子状に配置された光の点によって描かれてい…

企画案をまとめる

とりあえず、Webページの企画については、以下のような考え方でまとめると割合とすっきりとまとまります。 Webページ制作時に想定する必要のある情報 1. ターゲットの想定 そのWebページのユーザはどのような人ですか? 性別は? 年齢層は? 居住地は? 収入…

実験計画法入門

分散分析を使うことを覚えよう 世の中には、バカの一つ覚え、という言葉がある。だいたいは悪い意味で使われるのだが、心理学で実験を行うには、このバカの一つ覚えが大事なのではないか、と思う。たとえバカの一つ覚えと言われても、きちんとした見通しの上…

分散分析の考え方

そのうち書きます。今日は寝ます。

剰余変数を統制するのは大事だよ、という話

心理学で実験を行う際には、実験計画法という作法を知っておく必要がある。実験計画法というのは、実験を行ったときに、良いデータを取るための知恵のようなものだ。我々がデータを取るときには、全体をAとB、というように群に分ける。こうやってできた群を…

心理学の実験についてのメモ

メモですので、余り気にされないよう。

ほぼ日手帳 Spring

手帳を、ほぼ日手帳Springにしました。正確には去年の12月から1月始まりのほぼ日手帳をずっと使ってきたのですが、仕事柄、年度に縛られた生活を行っていますので、4月始まりの手帳の方がいいなぁと、ずっと考えていたのでした。でも、1月始まりのほぼ日手帳…

数ヶ月のご無沙汰でした

放置していたのには特に理由はないです。mixiに日記は書き続けているのにね。 ただ、ちょっと長文になるとmixiでは割と扱いづらいということと、読んでもらえる範囲がマイミクの範囲に限定される気もするので、割と外部のブログとしてのはてなダイアリは重要…

ネットがなかったころ

ネットがなかったころ、今よりももっと沢山の本を読んでいた。読むだけではなく、テーブルトークロールプレイングゲームという遊びに熱中していて、沢山の資料を読み、それをゲームに生かすということをしていた。本は好きだったが、中でも物語を読むことが…

蒸気爆発野郎!の世界へようこそ

『蒸気爆発野郎!』の舞台は架空の都市『倫敦』です。この世界では19世紀末の英国を舞台とした多くのフィクションが現実として再構築されています。従って、プレイヤーキャラクターは有名な探偵や犯罪者とも共演することができますし、多くの人に知られたお…

ようこそ『蒸気爆発野郎!』の世界へ!

ここは永遠の19世紀末。浪漫と冒険溢れる永遠の霧の都。このゲームの目的は19世紀末の架空の大都市『倫敦』を舞台として様々なドラマを楽しむというものです。プレイヤーは自分のキャラクターを通じてこの舞台に参加することになります。またキャラクターは…

蒸気爆発野郎!』の簡単な紹介

『蒸気爆発野郎!』は、改編されたヴィクトリア朝倫敦(ロンドン)を舞台とした、オリジナルスチームパンクTRPGです。実際の歴史とは異なる、『編集され、改編された歴史』の世紀末で、キャラクター達は特殊な力を与えられ、様々な事件に対処していくことに…

ルールブック導入部

空が低い。倫敦の上空を雲が覆い、その鼠色の塊はまだらに光を透過させている。冬の太陽の弱い光は、わずかに尖塔に降り注いではいるが、その恵みは下界には届いていない。人々は地の底で黄色く煤煙を含んだ重たい霧のローブのすそを引きずるようにして急ぎ…