2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スキャンとシュレッダーの日

場所を取りまくっている学会誌をどんどんスキャンしてます。 PDFにしてしまえば、場所は用意できますからね。 必要なページだけあとで抜粋して資料編にしようという魂胆も少しあります。で、スキャンしたページは片端からシュレッダーにかけて明後日の燃える…

今日も東急ハンズでお買い物

今日も新宿東急ハンズに寄ってきました。寄ると買っちゃうから問題ですねー。そこで購入したものは、ロディアの No.16 と、L!FE CLIPPER CLASS APER NOTE(A5版)と、なぜかクォヴァディスの手帳、Visoplan 4 2006/2007 でございました。さて、今日は手帳に…

欲しいツールがあるのです

実はしばらく前から、公開レベルが変えられるオンラインメモ帳が欲しいのです。もちろん SNS 的にログインして使う、というのでいいんですが、「誰と誰と誰には公開したい」とか、「誰にも見せたくない(自分だけで見る)」っていうのとか、「全体に公開した…

kawarabanについて

kawaraban は、かわらばんと読みます。これは iTools.jp が運営している Mac 系のニュースを共有するためのツールです。JavaScript で簡単に共有できるのですが、結構運営に支障が出ております。それは編集する人が少ない、ということ。色々なものを開発した…

PhotoBox アップデート

Mac

iTools.jp でプロデュースしているマルチメディアブログツールの PhotoBox のβ版がアップデートしました。正式版が一向にアップデートしないという奇妙なサイクルになっていますが、β版も 4 ヶ月ぶりのアップデートです。http://itools.jp/pb/からダウンロー…

Parallels Desktop

Mac

ようやっと RC にまでさしかかった Parallels Workstation 改め Parallels Desktop ですが、アップデートをしてみました。 しかし、W-ZERO3 は認識しませんでした。うーん。認識される日は来るのでしょうか。とはいえ、最近最もヘビーに使ってるモバイルデバ…

MacBook

Mac

まぁ、買うのはいいのだけど、微妙にためらいがあるのも正直なところかも。メモリばかすか載せて Parallels Workstation 動かすとなると、微妙に非現実的な値段になるんだよなぁ。しかも薄くなったけど、微妙に重くなってるのですよね。ま、おいらには問題な…

 ロディアをもうちょっと快適に使いたいので工夫してみた

ロディアを使うのが楽しくてたまらないぺんぎんくん、今日は東急ハンズに来て色々購入したらしいよ。てゆか、東急ハンズ新宿高島屋店 7F 文具売り場では、ロディアの全サイズが揃っていました。No.8 もあったので、奥様用に 5 冊購入。僕は自分用に No.12 を…

 電車でロディアを使いながら

ぼくは結構電車の中で立ったままメモを取ることが多い。最初は結構揺れる車内で細かい字を書こうと苦戦していたが、最近は安定して文字を書くことが出来るようになった。これにはちょっとした工夫をしている。ぼくは電車やバスの中で文章を書く際には、意識…

MacBook の US キーボードモデルはまだありませんでした

Mac

昼頃に銀座に、夕方に渋谷に行って聞いて来たのですが、US キーボードモデルのリテイルストアでの発売はまだ未定なのだそうです。まぁ、数週間もすれば入るでしょう、とのことなので連絡を待つことにしました。iBook も元気だし、急ぐことも無いですものね(…

 サファリ万年筆

最近、ポップな色使いのものが身の回りに増えて来た。昔はポップなデザインは自分には合わないのではないかと遠ざけていたこともあるのだけれど、ここ数年は自分の好きな色、好きなデザインのものを素直に身につけられるようになった。僕が好きなのはオレン…

シナリオ作成支援システム「3章 シナリオの運用のために」

この章では2章で作成したシナリオの大筋を、セッションのために準備し直すという事を解説します。シナリオを進行させる際に、その場のノリや思いつきを優先させることは、シナリオが崩壊する原因となります。それを防ぐためにも、シナリオのもっと細かい部…

シナリオ作成支援システム「第2章 シナリオの作成について」

この章は、主にシナリオを作成するという話題について述べられています。この章で語られる内容は1章で語られた内容に基づいています。具体的にはこの章を通じて、各種のストーリーラインと基本進行式から、シナリオを組み上げていくという作業を行います。つ…

スタートフォース

Web

「アルクでお金を借りるならちょっと待って!」というサービスが始まったようです(詳しくはAjaxを利用し、ブラウザ上でデスクトップと同じ機能を提供する「StartForce」 - CNET Japan)。Safari は未対応でしたが、Camino や Firefox では問題なく動いてま…

シナリオ作成支援システム「第1章 シナリオ作成のために」

シナリオ作成支援について TRPGをプレイする際に、絶対といって良いほど必要とされるものに、シナリオがあります。ゲームマスターは市販されているシナリオを用いるか、自作によって、シナリオを用意しなくてはなりません。市販されているシナリオは数が限ら…

シナリオ作成支援システム「序章」

このサプリメントについて シナリオ作成支援システムは大雑把に二つの要素を含んでいます。それは「シナリオの作り方」と「シナリオ作成に使える資料」です。ここではこのサプリメントの利用方法を簡単に説明します。 「シナリオ作成支援システム」の使い方 …

再開したいなぁ

微妙に再開したい、ということと同時に、今まで作ってきた色々な資料を表に出しちゃっていいんじゃない? という感じ。別に誰が見るっていう訳でもないだろうけど、あればあったで役に立つこともあるんじゃないかなということで。で、必要なものなら誰かが勝…

Gmail を簡単に使えるようにする

Web

Gmail を使うという経験は、その容量や、使い勝手も含めて、現代の Web の利用上、必須の体験であると考えられるかなと。デザインも含めてね。 これをどうやって簡単な手続きで知り合い(特にパソコンが苦手な人)に利用してもらえるようにするか、というと…

 ロディアを導入しました

ロディアを導入しました。オレンジ色が好きなのと、最近モレスキンだと重いなーと思っていたこともあり、使い勝手の良いメモ帳を探していたのです。モレスキンの方は「貼り込み用」として、普段使いはロディアになりそうです。ワイシャツのポケットに挿して…

 ロディアとモレスキンの連携

ロディアが結構良いので、モレスキンに貼り込む形で使ってみることにした。それというのも、最近モレスキンは無地のノートブックを使っているのだけれど、これが微妙にインクが裏移りするのが気になっていたからだ。紙の質が少し薄すぎるのかなと思わなくも…

 ハードに特訓中

もう二週間くらい前からインラインスケートを開始したのですが、しばらく雨が続いたりしていたのでスケート靴を履くことが出来ませんでした。で、すっかり身体が忘れかけたと思いましたので、休みの今日はハードに特訓ですよ。という訳で家から江ノ島まで 3km…

ソフトウェアアップデートとか色々

既に話題としては遅いのですが、ソフトウェアアップデートを行いました。QuickTime 7.1 と Front Row アップデート、そして Security Update 2006-003 (Intel) ということでした。余りどう変わったのはかよくわかっていません。Front Row なんて一回も使って…

VGA にしてやっと落ち着いた様子

何が使いづらいんだろうと、しばらく使っていて気がついたのは、やはり上下のバーが太すぎるということでした。そこで色々と資料を集めて VGA 化というのに取り組んでみましたよ。調べて分かったのは、システム全体を VGA にし、その上で VGA 対応のアプリケ…

なんか色々書いてました

なんかすごい長い時間かけて講義用資料を更新。しかもまだ終わっていないというのが何ともはや。明日もまたそこらへんをいじくるはめに陥る予定です。

:おなかの調子が悪いです

昨晩はAppleから何も出ないと悟ったので早々に休みましたぺんぎんです。今日はお腹の調子が悪いので微妙に嫌な感じです。冷えたか?でかいプレゼン 高橋メソッドの本 というのを買いましたよ。結構まともに書かれていたのが面白かったです。これについてはま…

プレゼン関係の資料

明日のための資料そのいち。偉そうに書いてるけど、ここでの評価は個人的印象にとどまるものであることを明記しておきます。 プレゼンテーション方法 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7166/pr/prtop.html 内容の組み立て方には見るべき所がある。あと…

:書きかけの続きを書いてます。

パーソナライズドサービスが熱い 今、Google では個人に対するサービス(パーソナライズドサービス)が大きく取り扱われているんだ。もっと言えば、検索結果が、「個人の関心に合わせた」ものになるように調整されつつあるということ。僕らが Apple って検索…

Google Calendar

Google Calendar! しばらく前から、一つの噂があった。それは「Google がカレンダーサービスを開始する」というもの。それが4月の中頃に一般公開になったので早速使い込んでみたよ。 iCal そっくりだよこれ iCal っていうのは、Mac の標準カレンダーソフトで…

書きかけ

パーソナライズド検索 homepage タグ(日本語だと「ホームページ」タグ)で パーソナライズドページの Homepage Content に突っ込めるよ。 ブックマークレットを使う Google ツールバーを使う IE は GTB4betaで使えるけど、Firefox の人は、 Google Bookmark…

:未だ書きかけ

興国の荒廃この一戦にあり。 各員一層奮励努力せよ。 と続く文句な訳ですが。とりあえず原稿の締め切りが結構きりきりと近づいているので頑張っているみたいですよ。