欲しいツールがあるのです

実はしばらく前から、公開レベルが変えられるオンラインメモ帳が欲しいのです。もちろん SNS 的にログインして使う、というのでいいんですが、「誰と誰と誰には公開したい」とか、「誰にも見せたくない(自分だけで見る)」っていうのとか、「全体に公開したい」っていう感じで一つメモを書くたびに公開レベルを指定できる訳です。

また、はてなじゃないですが、キーワードも欲しいのです。メモを書き散らすと、その背後で、色々なものをごそっと釣り上げる感じがいいなぁと。例えば、「[ToDo]ロディアのメモ帳を買うこと」とかメモっておけば、ロディアに関しての記事と同時に、最近のニュース、取り上げられてるblog、通販サイトなどが引っかかって来てくれないかなぁと思っているのですよ。インターフェースが難しそうですが。

日記として使うことも考えられますが、長文を書くのではなく、本当に短いセンテンスでもいいし、レシピくらいのものでもいい。タグづけもできるといいね。でないと整理できないからね。

公開レベルを自由に変えられれば、メモ同士が勝手に繋がっていく感覚と同時に、繋がっていく部分を、どこかで止めることもできる。そんなものが欲しいんですよ。一つのツールで広大な海原と、自分だけの水槽を両方管理したいんすよ。

………うー。なんかお腹減ってるところに、隣からアンチョビバターの香りが流れて来て、思考が散漫になっているので、この話題はこのあたりで。
炊きたてご飯にアンチョビバター乗せて食いたいー!