今日も東急ハンズでお買い物

今日も新宿東急ハンズに寄ってきました。寄ると買っちゃうから問題ですねー。そこで購入したものは、ロディアの No.16 と、L!FE CLIPPER CLASS APER NOTE(A5版)と、なぜかクォヴァディスの手帳、Visoplan 4 2006/2007 でございました。さて、今日は手帳に関してです。

なんでこの季節に薄い手帳に鞍替えしたかというと、ロディアを使い始めたからなのです。またかよとお思いでしょうが、しばらくおつき合いください。

今まで手帳は何度買っても、今ひとつ使いこなせていませんでした。いや、使いこなしている感が少ない、というのが本当のところかもしれません。なんとなく手帳って、予定で真っ黒になってないと使いこなしてる感が少ない気もします。しかし、家で仕事をしていたり、毎週決まった場所に行って仕事をする、だけでは今ひとつ予定って埋まらないんですよね。予定は一年後までルーチン半分で埋まってるし、ほとんどミーティングや会議も無いので(実際にはメールで打ち合わせなどはありますが)、微妙にデイリーやらウィークリーの手帳では寂しい感じなんです。

超整理手帳なんてのも使ってみましたが、微妙に私には合わない感じでした。そこで分析開始してみた訳です。

  1. これはどう見てもマンスリーの手帳がいい
  2. かっこよく無いと使いたくない
  3. 紙質はいうまでもなく
  4. ここのネタにしたいw

そんな訳で、ハンズでぐるぐる。結局「これは結構いい感じだなー」と思ったものが、

これ(じゃーん)。

クオバディス4ダイアリー・クラブ2006年4月始まりビソプラン4 ネイビー

いや、私が買ったのは赤い奴なんですけど。赤とかオレンジとか黄色とか、鮮やかな緑とか、およそ落ち着きの無い色を使っています。年相応とか何ですか? 食べられますか? でも、こういうのって気分が乗るようなものを使うべきだなーって思うのです。なので、これからも積極的にカラフルな文具を使って行くつもりなのです。

この手帳を上下に開きますと、そこにはカレンダーのような配置で升目が記してあり、上にはクオバディスに特徴的な、

Dominante
Phone
@
See-Do

なんて項目が並んでいます。グリーンとグレーの二色で刷られたページは、上品でいい感じ。早速カレンダーに予定を書き込みます。HI-TECH C の 0.3 の色は青。これは手帳書き込み専用のペンとして使う予定です。

思いついたメモはロディアの方にばんばん書いているので、純粋に予定だけを抜き出して書けるようになりました。ToDo もロディアに持って行っちゃっているので、イベント帳みたいな感じですね(ん? イベント帳という単語はちょっといいかも?)。

やっと手になじみそうな手帳が手に入ったので嬉しくて今日はこのエントリーを書いてしまいました。でも電話帳とかをこれから手書きで作るのは面倒だなーと思ったりしなくもないですので、ここらへんはまた時間がある時にでも何か別の方法で持ち歩けるようにしたいと思っています。