2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水洗後焙煎

今日のコロンビアスプレモエスメラルダ500gの焙煎は豆を水洗いした後に行いました。 水洗するとすっきりした味になるということで、ちょっとお遊びのつもりで。 割といい感じに焙煎完了しまして(時間はかかりますが)、飲んでみてもそこそこ美味。今日はこ…

09.02.25-27のKawarabanハイライト

ずいぶん間が空いてしまいました。25日は次のようなニュースがあった日でした。 http://k.osx.cc/24059 http://k.osx.cc/24110 これらに関して色々とエントリが上がってました。前者は色々とTipsが公開されたりしましたね。 http://k.osx.cc/24130 [http://k…

DropBoxがキャンペーン中の様子

Web

Dropbox - You're invited to join Dropbox! 上のリンクからDropBoxにレジストしていただくと、250MBほどあたしの容量が増えて嬉しいと、そういう訳でもある訳ですが。 ちなみにあたしはDropBoxの容量は有料版50GBにして使ってます。凄く便利です。招待され…

ScanSnapでアーカイブ作業開始

今日は10冊を目標に。そんな訳で上からざっとスキャン中。目次だけAcrobatでOCRかけるというワザを駆使して欲しい記事を何とかゲットできるようにしていますが、これってどの程度有効なのかしらん。 以前から考えていたのはいいけど、これって現在手元にある…

のなさん焙煎上達してますな

うちで時々焙煎して持ち帰って勉強というのを繰り返していたのなさん。 今日はコロンビアで500g。深煎りを目標に頑張った模様。 2ハゼの中盤で煎り止めて余熱で深煎りまで持っていくスタイル。最後は急冷して完成。 油脂が出るぎりぎりのところなので、結構…

結婚記念日

余り特別なことをせずに過ごしてますが、今日は結婚記念日です。 人生なかなか楽しくやってますよ。 ペルー豆500g→415g(83.0%) 割と深めに煎ったつもりなんだが、微妙に水分が飛ばず? ただ、主観的には割といい顔いい香りに仕上がってるとは思うんですけ…

三脚が来た

のなさんがハンドピックを手伝いに来てくれました。 そのときに「うちで死蔵してましたから」と三脚を持って来てくださいました。うちにも三脚あったはずなんだけどなあ。 そんな訳でHDRiの写真を撮ったりして遊んでます。ハンドピックしろよ。 一度合成した…

結局こんな時間になってしまった

Parallels4上のWindowsXPでSafari4を使おうと思っただけなんですけども、なかなか一筋縄ではいきませんでした。いや、普通は何の障害もなくいけるとは思うのですが、なぜか我が家では微妙でした。おそらくあたしのXPのシステムが不安定だからだと思います。…

Spotlightがインデックスを作り直してる

Mac

なんか妙に挙動が遅くて、何がどうなってるのやらと思ったら、どうやらSpotlightがインデックスを作り直してる様子。 外付けHDDを3つ。内蔵はどうしたんだろうね。とにかく内蔵は置いておいて、外付けを一生懸命インデックス作ってるみたい。 こうなってると…

09.02.23-24のKawarabanハイライト

23日には投稿が2件しかありませんでした。ごめん。 なので23日と24日を統合してお送り致します。 とはいえ、琴線に引っかかる記事が少なかったようにも感じます。 http://k.osx.cc/24027 うん。これはSafariでは普通に出来るんじゃなかったっけ? と思って実…

Safari4 beta使ってます

今朝から使っていて、タブの挙動にだけ慣れなかったので戻しました。それ以外は割と快適です。戻し方については Safari 4 のタブ表示が嫌いな人へ - soundscape out で知りました。色々裏技がありますなあ。 知り合いが「Top Siteにエロサイトが並ぶんだが、…

どこまで行っても読み終わらないRSSをどうするか

読まなければいい、というのが一つの選択肢。 もう一つは飛ばし飛ばしでも読めるところまで読む。 現在後者を選択して既に数時間。 GoogleReaderで残り残り878。たぶん寝るとすぐに1000+に戻されてしまいますなあ。本日はコーヒー豆が20kg届きました。 とり…

珈琲好評で大変嬉しいです

本日は某所の打ち上げ。 先ほど戻りました。結構飲んだ気もしますが酔いもせず。先日サンプルのコーヒー豆をお渡しした方からポジティブな評価がいただけて、大変嬉しく思うことしきり。やはり褒められると嬉しいものですね。そんな訳で、俄然やる気になって…

原稿完了

先ほど原稿を完成しまして編集部にメールしました。 想定より2時間遅れ。眼精疲労による頭痛があったけど、まあそんなものでしょう。さて、明日の準備をしたらRSSの消化に入らねば。今日はネットをほとんど巡回してないのです。んー。とりあえずコーヒー飲み…

09.02.22のKawarabanハイライト

個人的な好みとMac関係のみでー。 だんだん忙しくなって来たので、無理の無い範囲でやっていきましょう。 http://k.osx.cc/24004 まあ、個人的に今興味がある画像処理についてです。 まあ「ありがちな感じ」になってしまう場合も多い訳ですが、やはりシャド…

特別追加試験

んー。どうやら某所で特別追加試験を希望する学生さんがいる様子。 事務所からの要請なので、実施はしますよ。実施は。 でも内心は「困ったなー」という感じを拭えないでいます。ちゃんと勉強してくれてれば単位を与えることにやぶさかではないのですが、こ…

HDRiで遊んでみてる

手持ちでオートブラケット。 手軽に隣のマンションがゴッサムシティ風に。 三脚欲しいね。

Photomatix Pro

もう、なんというか知人がHDR写真の個展をやると聞いてからHDR写真への興味がぐぐっと沸いてきて、結局Photomatix Proをレジスト。日本語版の半額ってのも大きいですわ。 http://www.hdrsoft.com/ で、これをレジストしたもう一つの大きなポイントは、手持ち…

09.02.21のKawarabanハイライト

実は明日の〆切の原稿がありまして、そちらをちょっと頑張っております。 ハイライトはとりあえずURLだけクリップしておきます。 iPhone関連 http://k.osx.cc/23992 http://k.osx.cc/23924 Mac関連 http://k.osx.cc/23958 今世紀最大に笑った http://k.osx.c…

今日の焙煎

今日は昨日の風が止んで、日差しも温かかったので焙煎日和ということでぐるぐる。 コロンビア500gマンデリン500gグァテマラ500gをそれぞれ焙煎。 その後それらを全部ミルで挽いて真空パックで袋詰め。しかし焙煎直後のコーヒー豆はガスが出るので針で袋に穴…

今日は結局焙煎は無しでした

でも明日は焙煎するよ。 明日はグァテマラ・コロンビア・マンデリンを400gずつだそうです。おお、大容量。 これだと最大6回焙煎することになるなー。500gで焙煎すれば400gちょっとになるんですが、サンプルロースターでの焙煎だと、安定しているのが400gぐら…

今日は午後は焙煎するかな?

風が強いので、微妙なところではあるのですが、風が収まれば焙煎します。 マンデリンとコロンビアの在庫を用意する必要がありそうな気もしていますが。さて、午後はホームセンターに行く必要があるかな? ちょっと色々やろうと思いつつも予定が崩れつつある…

09.02.20のKawarabanハイライト

20日のハイライトー。 毎日毎日記事を漁っていても飽きませんなー。RSSに押しつぶされそうになりますけど楽しいですな。そんな訳で20日にKawarabanに投稿されたネタからピックアップ。 まず最初はデジカメ関係。最近HDR写真がぼちぼち知られて来ていますな。…

沢田研二いいね!

今更何を、という気もするのですが。 現在、iTunesには22,056曲ほど入っていたんですが、「沢田研二」で検索してもなんと一曲も出てこなかったので、大層焦りました。なんということだ。 そんな訳で、iTSでROYAL STRAIGHT FLASHをついカッとなって購入。ロイ…

DropBoxを50GBにアップブレード

うちの弟子のhttp://d.hatena.ne.jp/mqu/ののなさんがDropBoxを50GBにアップグレードしたという話を聞きまして、あともうこれ無しでは仕事にならないのもあって、有料版にしました。50GB。1.8GBぐらいで運用してたから結構ストレス溜まってましたしね。 2GB…

09.02.18のKawarabanハイライトの続き

先ほど帰宅しました。さて、続きを。 http://k.osx.cc/23775 まあ、iBookG4って、だいぶ昔の機種ですよね。あえて言えば有史以前といった感じの。いや、うちでもまだベッドサイドマシンとして現役ですが。 これを見て思うのは、PC業界の進歩は早いなあという…

09.02.18のKawarabanハイライト

やはり二日遅れだと微妙に鮮度が。 最初はWindows Mobile関係の話題。まあiPhoneも絡みつつモバイルガジェット関係という方がいいかもしれませんね。 http://k.osx.cc/23768 「Windows Mobileを搭載したスマートフォンのことを「Windows Phone」と呼ぶ」訳です…

ブログでルールブックを書き記す

どうやると一番良い方法なんだろう。 思索が追いついていないので、未だ完成形が見えないです。CMSとして使うということな訳だけど。 インデックスからの各記事へのリンクと、それぞれの記事からのリンク、データ部分についてはどうするか? 作った日ごとに…

TRPGのルールについて

寝る前なので少しだけ。あたしはTRPGをかつて遊んでいて、今は忙しすぎてそれに時間を割くことはできないんだけど、やはりHDDの中に転がっている色々はそのうち何とか遊べるものにしていきたいとは思っている訳です。まあ、8年ほど放置してきましたが、とり…

09.02.19のKawarabanハイライト

寝る前に。 外は少しずつ風が強まっているようです。明日は焙煎できるでしょうかね。 とりあえずHDDの中身を少し整理せんといかんなと思っています。過去10年にわたる書類の山が蓄積していて、そこからどうやって必要な情報を得るか、というのが大事なんです…