ScanSnapでアーカイブ作業開始

Scansnap

今日は10冊を目標に。

そんな訳で上からざっとスキャン中。目次だけAcrobatOCRかけるというワザを駆使して欲しい記事を何とかゲットできるようにしていますが、これってどの程度有効なのかしらん。
以前から考えていたのはいいけど、これって現在手元にある全てのPDFについてもやりたくなるから困るね(そしてたぶんやる)。こうして作業量は常に増え続ける。業が深い。
Acrobatの良いところは、プロパティから右綴じと左綴じを指定できるところ。プレビューにはこれが無くてね。日本の雑誌には右綴じ縦書きの本が多いこともあって、この機能をドラッグアンドドロップか何かで自動的にやってくれるアプリは無いものかと思ったりします。プロパティから選べばいいだけなんですがね。Acrobat重いんだもの。具体的な作業としては以下の通り。

「ファイル」メニューから「プロパティ」を開く

  • 開き方
    • ページレイアウトを見開きページ(表紙)にする
    • 倍率を100%表示にする
    • ウィンドウオプションから以下の項目にチェック
      • ページにウィンドウサイズを合わせる
      • ウィンドウを画面中央に配置
  • 詳細設定
    • 綴じ方を右にする
    • 言語を日本語にする

その後目次のページを表示した状態で、

  • 「文書」メニューから「OCRテキスト認識>OCRを利用してテキストを認識」を選択
    • テキスト認識から「現在のページ」を選ぶ

これで保存。

これが一気にできればなあ。なんかAppleScriptとかでできそうな気もしますけど。