2006-01-01から1年間の記事一覧

だいぶ間があいてしまった

日記を書き続けるのは難しい。どうしても書けない日が入って、その結果ずるずると書けなくなってしまうからだ。まぁ、過ぎた日のことはいいとして、これからも少しずつ書いていこう。 物語の大量生産に関して 物語にはだいたい常に需要がある。漫画だって映…

雨が多くてどうもいけない

自転車に乗りたいのだが、寒いのと雨が多いのとでどうもいけない。 台湾ブロとチタンブロの両方乗っているのだが、どうも荒っぽい感じの用途には、台湾ブロを使ってしまう。もちろん輪行にはチタンブロを用いる訳で、今週の木曜日は都内をピンク色の自転車で…

折り畳み自転車記

という訳で、ブロンプトンがおうちにやって参りました。劇的に小さくなる折り畳み自転車です。色はフラミンゴピンク。結構濃いピンクです。 10.6kgだそうで、4Fにある部屋まで階段で持ち上げるのもそう苦労は無く。さすがチタンモデル。 最初はエストラマ(…

えもーしょなるぷれぜんてーしょん

どうやらこの言葉、TMだそうだけど。プレゼンというのは、つまり感情を動かすためのものだよ、という話。当然すぎる話な訳だが。 感情を動かさないと聞いている側は動かないだろう。emotionとはmotionを起こさせるという意味だ。エモーショナルなプレゼンと…

アイデアマラソン

さて、アイディア出しという話題。アイディアというのは、天から降ってくることもあれば、必死に頭をひねることでも得ることができる。また、アイディアは過去に生み出したものでも、今生み出したものでも同様に価値がある訳で、ならメモっておけ、というの…

なんかやることが一杯あるのでとりあえず書き出してみる。

本日 猫を病院へ連れて行く。 自分の病院への通院。14時過ぎを予定。 雑誌の原稿書き。およそ6時間掛かる。 推薦状の下書き。結構すぐできる? 授業用Blogの更新。資料と首っ引き。 本棚の組み立てを3つ分やらねば>誰か手伝ってー。 自転車に乗る。うーん…

自転車買います

この数日、自転車に乗ってないなぁ。寒いしなぁ。新しい自転車が欲しい、ということで、昨日、サイクルハウスしぶやさんに行って相談してきました。 で、自分で納得できるモデルがあったので、それを購入することにしました。 これから調整などが入るので、…

グランドスラム

そういえば、グランドスラム、という言葉があったな、と、寝る前に思い出した。グランドスラムというのは、確かゴルフやテニスで四大大会の全てを優勝すること、だったはずだ。しかし、私の学生時代の友人の間に限れば、グランドスラムというのは、もっと悲…

涼しくなってきましたね。

今年は春から夏の頭にかけてはずっと涼しくて、7月の後半から9月の頭までカッと暑く、そしてまた涼しくなってしまっているのでしょうか。まぁ、自転車に乗ったりするにはいい頃ですよね。しかし今日は一日引きこもって部屋の掃除とか色々。やらねばならない…

あの坂がクリアできない。

湘南地方に住んでいますと、坂といえば湘南平の坂か、湘南国際村の坂になるのでしょうか。なお、峠と言えばヤビツ峠になるのかな?で、せっかくなので湘南平を攻略しようと思ったのですが、最後の直線を漕ぎ切れません。あの坂を越えるにはまだまだダイエッ…

また逢う日まで

今日の一曲はまた逢う日まで。尾崎紀世彦の名曲ですなー。iTSには「Just For You」という機能があって、要するにオススメ曲を教えてくれるんですが、なぜか僕の場合、リストに上がっているものが妙にシブい。この曲もそこからチョイスしました。しかし、大阪…

りんごのうた

椎名林檎は久しぶりに聞いた気がする。 いつだったか、そう一枚目だったか二枚目だったかのアルバム、つまり無罪とか勝訴とかの時代にアルバムは買っていた気がするのだけど(古い時代なので持っているか借りたかはもう忘れてしまった)、その頃に無限ループ…

ジンギスカン

ここしばらくずっとハマってるのは、ジンギスカンですよ。 これ最強です。なんつーか、濃度が突き抜けてます。お勧め。このアルバムはベスト盤でもあるので、安心して聴けますな。インカ帝国 (マチュ・ピチュ)とかも結構いいですよ。くらくらしますけど。私…

薬師丸ひろ子

うわー。うわー。うわー。即買い。 この声がいいのです。いいのです。いいのです! 薬師丸ひろ子さんの声がいいなぁと思ったのは、紳士同盟からで、その後、セーラー服と機関銃、探偵物語、ステキな恋の忘れ方あたりをぐるぐると聞いて、「ああ、これはやっ…

ちょっとだけ再開

という訳で、本日25kmほどをゆっくり走ってきました。 そんなに無茶な力を入れなければ大丈夫かな? ダイエットダイエット。

事故っていたので中断中でした

[日ぺん]まだ完治しておりません自転車で事故ったのは8/28だったか。もうそろそろ10日ほど経った訳ですが、まだ完治しておりません。首がむち打ちなのと、左膝の関節が痛いので、ウォーキングとジョギングは無理。自転車はかろうじて乗れるけれど、家族に止…

再び江ノ島

今日はおとなしくしてようかと思ったのだけど、昼頃に知り合いが江ノ島に行くというので、追撃することに。まぁ、最近はうちから江ノ島まで普通に走って20分くらいなので、さっと行けるんですけどね。で、江ノ島でお茶して帰ってきました。相手の方の自転車…

控えめに控えめに

少し疲れが溜まった感じなので、ここしばらくは20km前後を続けるかと思いつつ、本当は25km程度いきたいところなんだが。 長距離はヘルメットを購入してから、と思ったのも一つありますが。 20.66km 0:59:52 およそ1時間で20km強。コースは海辺を柳島まで行っ…

今日は控えめに

21.67km 1:05:45 雨も降りそうだったので早めに切り上げて帰ってきました。 一昨日の疲れが取れていないので、ちょうど良かったかも。やはり気分転換にいいですな。

距離かせいでみた

今日のターゲットは境川自転車道路。 目指すは相模大野。 という訳で往復してきましたよ。 本日の走行距離76.86km 本日の走行時間3:52:43 なかなか良い運動になりました。グランベリーモールが面白いこともわかったし、はっすい氏どうもありがとう。 なお、…

小田原城を目指せ

64.60km 3:01:24 今日は月曜日で自分的にはオフの日なので、とりあえず午後走ってみた。行く先は西。小田原。 国道134号を茅ヶ崎、平塚、大磯と走り、そこから国道1号に移って二宮、国府津、そして小田原となる。およそ30km強の道のりな訳でございます。 小…

坂は嫌いじゃ

19.56km 1:03:49 累計116km 今日は比較的短かったんですが、実は坂を上ったり降りたりというコースでした。湘南ライフタウンの辺りは坂ばかりで結構辛かったです。 坂をぐいぐい攻めるのには、まだ自分の体力では無理な感じがするので、今後はアップダウンの…

ラーメン

夜にラーメンを食べに行くことに。微妙に美味しいラーメン屋さんが発見できていないので色々探し中。今日行った所は味噌トンコツラーメン。なかなか美味ではあったのだけど、ちと遠すぎるのですよね。参考までにサイトを載せてみる。味の味噌一 平塚 ラーメ…

今日はトレーニングはお休み

トレーニングはお休みして、乗ったのは本屋に行く途中だけでした。往復で2kmほど。昼間にたらたらと走ってましたが、やたら湿度が高いので汗が出ること出ること。 昼間に出歩くと体力消耗しますなー。

大磯の先を目指せ

今日も自転車生活。 1:24:01 29.82km 今日はいつも違い、134号を西に出かけてみた。柳島を越え、相模川を越え、たどり着いたのは大磯。そこから太平洋自転車道に入り、さらにしばらく走った所で45分が経過。ここまでで約15kmでした。折り返して同じ道をずー…

パズルサイト追加

両面鏡という訳で、先日ルールを載せた「反射パズル」こと「両面鏡」ですが、新たにサイトを立ち上げて問題を掲示してみました。 こっちの方が圧倒的に簡単です。ぜひ。

雨が降ったのでお休み

雨が降って来てしまったので自転車でのトレーニングはお休みになりました。昼間に少し出かけたのが往復5km程度。全然足りません。 明日はちゃんとトレーニングできるといいな。

遊行寺の坂を越えろ

昨日ちゃんと休んだ(と思う)ので、今日はトレーニング再開。国道一号線原宿近辺のドンキホーテまで靴下を買いに行ってきました。今日のターゲットは遊行寺の坂。結構な坂なのでぺだるをくるくるしているだけでもかなりの負荷です。しかしその横を踏ん張り…

今日はおやすみの日

今日のトレーニングは疲労が著しいのでお休み。明日は走ります。だいたい25km前後(90min程度の時間)を一日おきかなー。まだどういうスケジュールにするか悩んでいます。自転車には乗ってお買い物に出たりとかしてましたので、5km前後は走った様子。たらた…

浜須賀陸橋-鎌倉滑川コース

という訳で自転車生活。 R134浜須賀陸橋から鎌倉の滑川まで往復。 帰りの腰越の坂が結構キツく感じました。ペダル軽くしてゆっくり上りましたので負荷は少なめ。 本日のトレーニング時間 :1:18:37 本日の移動距離(概算):28.08km R134はさすがに道も良い…