涼しくなってきましたね。

今年は春から夏の頭にかけてはずっと涼しくて、7月の後半から9月の頭までカッと暑く、そしてまた涼しくなってしまっているのでしょうか。まぁ、自転車に乗ったりするにはいい頃ですよね。しかし今日は一日引きこもって部屋の掃除とか色々。やらねばならないことは、もはや信じられないほど溜まっているので、それに向けての準備段階(遅いよ)だったりするのですけども。

さて、掃除、というのはつまり捨てること、なんですが、15-5年くらい前の間の書類を整理しています。さすがにその間に使わなかった書類はいらなくなってるだろう、という判断です。もちろん「資料として取っておかねばならないもの」などに関しては、それはまぁ取ってあるんですが、そうじゃないものに関しては色々捨て始めています。しかし捨てても捨てても自分の机回りの印象が変わらないのはどういうことなんでしょうね。シュレッダーにかけて、ゴミ袋二つ分くらいは紙を捨ててるというのに。

捨てねばならないものが多すぎる、という単純な話なのかも知れませんな。