2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

09.01.31のKawarabanハイライト

ちょっと時間的には早めですが。 やはり週末だけあって、記事が少なめ。今日はRSSを300件くらいしか読んでない気がする。 昨日に引き続いて「テトぐるみ」が大変気になってます。たぶん買わない(6つや7つも買うのを許してもらえない)んですが、大変お勧め…

Picasa3.0.3

Mac

Mac版だけです。かね。アップデート来ました。 とりあえず、Mac使ってたらアラートが出たのでインストール。3.0.3に変わったようなのだけど、何が変わったのかアラート保存してなかったから忘れちゃったよ。残念。 iPhoto'09との関係で何か変わったのかなと…

便乗して英国から買ってみる

ちょっとモレスキンの値段を調べていました。その時、ふと「ああ、そういえば英国のAmazonでは為替の関係で凄く安いんだったけ?」と思い出して、戯れに調べてみました。 moleskineで検索っと。 http://www.amazon.co.uk/s/ref=nb_ss_ce_0_8?url=search-alia…

pencafe.jpにつながらない…

あら? 最近手を入れてなかったけど、PenCafe.jpにつながらないや。明日以降要調整。たぶん無料のブログサービスに独自ドメインで飛ばす形にした方がいい気がするので、その方針かなー。または独自ドメインを割り振って、自鯖にWordPress突っ込んで遊ぶとか…

iTS(US)でiTunes+にアップグレード

久しぶりにiTunes Storeの米国ショップに足を踏み入れてみましたよ。目的はもちろんiTunes Plusにしたいアルバムがいくつかあったから。 曲単位だと0.30ドルで、アルバム単位だと3.0ドルといったところ。全部一気に買い直しても良かったんだけど、生憎iTSのU…

ほぼ日手帳springはどれを選ぶ?

ほぼ日手帳の四月始まりのバージョンが二月一日の十一時から販売のようですね。 あたしの場合、カバーはTSアロハを狙っています。 まぁ、今まで一昨年はオレンジにしてみたり、去年はプリンにしてみたりと、色々と直感で選んで来たのですが、正直なところ今…

蟹食い

んー。お仕事が進まない。困ったー。 さて、そんな訳で現実逃避です。最近逃げまくってますな。 今日はアスクルから新しくキャビネットが届きました。白い奴です。書類に悩むあたしを見るに見かねて奥様からのプレゼント。 【ASKUL】いつもアスクルをご利用…

iPhoto'09からFlickrへのアップロードの続き

朝から仕事の合間にiPhotoを起動して色々試してます。 で、一つのセットの中に収録できる写真の枚数は500枚が最大値のようですな。これはFlickr側の制限のようだね。 まだ今年に入ってからは写真を余り撮っていないので(だいたいiPhoneで撮っていて、それは…

09.01.30のKawarabanハイライト

今日のハイライトはなんと言っても「テトぐるみ」でした。いや、個人的にテトラポッド大好きです。 http://k.osx.cc/22485 http://k.osx.cc/22518 欲しいです。 また、ぬいぐるみつながりで「どせいさん」のぬいぐるみについても割と人気があったようです。 …

iPhoto'09からFlickrにアップロード

いやいや、結構順調です。 iPhoto'09では、画面下のツールバーにFlickrアイコンがあって、直接アップロードを出来るようになっております。 以前はhttp://connectedflow.com/flickrexport/というのを使ったりしてたんですけどね。'09からは正式にFlickrにア…

iPhoto'09(ver.8.0)面白いね

いやあ、顔認識が面白すぎて2時間ぐらい遊んじゃいましたよ。奥様とか子供とかの写真が千枚以上ずつあるんですが、面白かったんで楽しくラベル付け?させてもらいました。顔なー。そして友人の顔とか、知り合いの顔とか、出て来るたびに名前付けをしてみまし…

iLife'09届く

Mac

朝ゴミを捨てに行って、何となく郵便受けを見てみたら、届いてた! つまり朝一で届いた訳ですな。昨晩は夜十一時を過ぎても郵便受けには何も無かったからね。 たぶんネットには今日あたりから色々とレビューが出て来ると思うけど、今日はお仕事で都内に出て…

昨日のKawarabanハイライト

http://k.osx.cc/から、動向をまとめてみます。まずは iLife09のiPhoto、GPS対応やFlickr対応だけではなく顔認識まで実装:[mi]みたいもん! などの記事。 どうやらiLife'09の話題が多かった様子。そろそろ予約した人には行き渡った感じでしょうか。やはり顔…

長い長い時間がかかった気がする

うちの環境だけらしいんだけど、Safariで日本語のファイルをダウンロードすると、?????.pdf とかになってました。Firefoxなどではきちんと日本語ファイルは日本語になってくれてたんですけども、Safariだとどうも日本語のファイル名にならなかったんですよ。…

iPhoneソフトウェア・アップデート2.2.1とiPod touch用は違うよ

なんか朝起きてみて、そういえばと思ってiPod touchをDockに差し込んでみたら案の定アップデータが表示されました。 一部のAppleロスレス(ALAC)オーディオファイルが再生中にスキップされる問題を修正 というのが入ってる様子ですな。 あたしの環境では第…

冬の明け方は寒いねえ

さすがに明け方になってくると寒いねえ。 いやはや。仕事を根詰めてやってると、時間が経つのも早い訳で、つまりどんどん時間が経ってしまって焦るばかりな訳ですが。今晩は溜まってた仕事の一割くらいが終わった気分なので良しとします。まだまだ先は長いね…

紙留めとでもいうのかな?

この写真のようなものね。書類刺し? いや、書類は刺さないね。もっと細かいものを刺して止めておくものだ。 考えてみると、これってずいぶん昔からあるような気がするね。あたしが小学校の頃からあった。昔は単に針だった気がするけど、最近は危ないからっ…

日記のデザインを変更しましたよ

まぁ、自分でデザインができる訳ではないので、はてなの公開デザインの方から借りてきました。少しは使いやすくなったかしら。基本的には自分が記事を書き易いというのが重要ですね。スタイルは最近流行?の3カラムですな。色はシンプルに真っ白ですが。 デ…

新しいナンバーを取得してきたよ

ファンカーゴですが車検場に名義変更しに行ってきましたよ。実際には一筋縄ではいかず、色々とあった訳ですが。 で、無事に新しいナンバーに付け替えて、帰宅途中にオートバックスに寄ってナビを購入アンド車検の予約。まぁ、隙間埋めパネルを取り寄せになっ…

ファンカーゴ取りに行ってきた

先日iを売ってしまったのですが、次の車は中古のファンカーゴ。トヨタ車ですな。奥様のママ友の方から格安で譲り受けて参りました。実際には名義の書き換えなどもあるので、火曜日まではばたばたするのですが(月曜日はあたしが仕事で忙しいので書き換えに行…

寒中焙煎大会

昨日は記事を二千字と書いたんだけど、いやあ現実的には二千字は難しいね。やってみてよくわかったよ。なので二千は目標の数字として、だいたい千字程度に納めることにするよ。奥様に「現実逃避してる場合か」と言われてしまったし。まあ言い返せないん状況…

スイーツ胡麻豆腐

胡麻豆腐ってのは、胡麻プリンに食感が似てるなあ。 そんなことを思いながら食べていたんだけどね。どうも一緒に入っていた田楽味噌が甘くて気になって。どうも胡麻豆腐の味を消しちゃってる気もする。まぁ、昔からこうやって食われてるんだろうし、と思って…

歯が痛いのとデンタルフロス

この数日歯が痛かったのですよ。何でかはよくわからないんだけどね。右下の奥歯が痛い。最近は歯磨きもちゃんとしてるし、そんなに歯が痛くなる要因も無いとは思ったんだけどね。去年末に歯医者に行って歯石も取ってもらってるし。でも痛い。あ、こりゃ虫歯…

ブログの文章をどれくらい書くか

さて、ブログに書く時に、文字数を気にしたりとかって、そもそもほとんどしたことは無いんだよね。ただまぁ、しばらく二千字前後で書く、ということをやってみようかなと思いついてしまったんでね。ま、一週間も続かないとは思うけど。 なんで二千字かってい…

iLife'09 未だ発送されず。

Mac

Amazonで10%OFFとかになっているiLife'09ですが、まだ発送されておりません、てゆか発送できないから延期ね、というメールが届きましたさ。iLife '09出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/01/28メディア: DVD-ROM購入: 2人 クリック: 129回この商品を含む…

QuickTime7.6アップデート

帰宅途中でQTがアップデートされたことを知って、とりあえず自宅のマシンから1台だけアップデート。サーバ関係も全てアップデートする必要もあるはずなのだけれども、 非Intel & OSX 10.4.11環境にQuickTime 7.6で不具合発生 - 気になる、記になる… という…

最近のiTSでのお買い物。

リンクはiTSに。 株式会社ボーダー商事・社歌 お嫁にしなさいっ! ウサテイ 買っちゃったさ。まぁ、アルバムで買っても良かったのかもしれないが。 行列のできるえーりん診療所 とまあ、東方ボーカルアレンジ関係のメジャーどころをチョイス。今うちにはIOSYS…

神々の山巓

久しぶりに読みたくなっている。たぶん、傑作といえる漫画があるとするならば、この漫画はその一角を占める。全5巻。以前持っていたのだけど、引っ越しの際に売ってしまった。文庫なら買い直してもいいかもしれないと思い始めたけど、そんなことをしていると…

DISK WARRIOR4届く

先日のなさんのHDDがクラッシュしたのを受け、あたしのマシンでもクラッシュが起きないとも限らないので、DiskWarrior 5-Official Site-The Disk Utility for Mac Disk Repair, Mac Directory Repair, Mac Disk Recovery, Mac Data Recoveryを発注。古いバー…

グァテマラ焙煎

現在修行中ののなさんがグァテマラを400g焙煎。火の調整タイミングと煎り止めのタイミングはあたしが指示しましたが、それってのなさんがモーターじゃないか。でも結構いい具合だったのでオーライです。 豆:グァテマラ SHB アンティグァブルボンサンタバー…