新しいナンバーを取得してきたよ

 ファンカーゴですが車検場に名義変更しに行ってきましたよ。実際には一筋縄ではいかず、色々とあった訳ですが。
 で、無事に新しいナンバーに付け替えて、帰宅途中にオートバックスに寄ってナビを購入アンド車検の予約。まぁ、隙間埋めパネルを取り寄せになっているので、実際に導入されるのは一週間後くらいでしょうか。実はスピーカやらを入れ替えるつもりだったのだけれども、お金が足りないので保留です。ナビは楽ナビを導入。最新のじゃなくて、一つ前のが安めだったこともありましてね。
 ナビはiに付けていたのが(プレイエディションだったこともあって)三菱純正で、これが二年半もの間データの書き換えがされていなかったこともあり、割とストレスだったのですよ。道も店も日々刻々と変わっていくからね。特にランドマークが全く違うものになっていたり、ガソリンスタンドが無くなっていたり、コンビニが変わっていたりすると結構困りますな。
 そんな訳で、純正とかは考えず、サードパーティ製のものにしましたよ。楽ナビのAVIC-HRZ088という奴です。iPod用のケーブルを追加しておきました。iPodは第五世代の三十ギガバイトのものを車載用に考えていますよ。touchやらiPhoneやらと比べて容量が違うからね。だいたい載せっぱなしにしておくつもりです。

 さすがAmazon。なんでも売ってる。
 ナビの使い勝手などにつきましては、今後また何かありましたら書き込む予定ですが、今はただ「準備が出来たから車持ってきて」というオートバックスからの呼び出しをおとなしく待つだけですなあ。