2008-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ寝る

一昨日(正確には金曜日の未明)と同じタイトルだ。昨日(金曜の夜。分かりづらいな)はさすがに眠かったので寝てしまったよ。さて、土曜日は母親の三回忌の命日ということもあり、墓参。帰宅して奥様は会議のあと打ち上げに。私の方は娘と家でお留守番。千…

そろそろ寝る

なんか資料とか作ってたらこんな時間に。つーか5時くらいまでは寝られない感じかも。 明日の講義の資料といっても、来年度以降も使えればいいなぁと思っているのだけど、たぶんこの回の資料だけは毎年作り直しな気がする。なぜなら最新のネットの状況を必要…

CAROL

ものすごく久しぶりにアルバムを引っ張り出してきた。いや、iTunesに入ってるからアルバムを物理的に出してきた訳ではないのだか。で、かなり懐古的な気分になりました。でも相変らず好きだったよ。ストーリーがきちんとあるのも良いのかもなあ。元々根っこ…

iPhoneの常用アプリ

先日の続き。今iTunesには・Air Sharing ・DataCase ・FileMagnet ・Files ・iStorage ・MobileFiles ・TouchFSと、ファイル管理系ソフトが入りまくっていて、なんだか自分の馬鹿さ加減を晒している気もしますな。ちなみに個人的な用途としてはスキャンした…

おでん

うどんでも食いにいくか

奥様の体調が悪いと夕飯を何にするか微妙に考えるところなんだが、最近はウェストという名の博多うどん屋に凝っている。何が良いかというと、揚げ物がなかなかに美味なのと、出汁が関東のうどんと違っているのもなかなかよろしい。おでんもあったりして、こ…

iPhoneの常用アプリ

■まだこのエントリは書きかけね。さて、前回予告した通り、今回はiPhone用に購入した様々なアプリから、現在まだiPhoneに入っているものをもう一度見返してみようという感じ。なんというか、いっぱい買ったんだけど、結果として続いていない感じ。なんかご祝…

プー

何故か此奴は寝室に居ます。

最近の私物Macについてとか何とか。

Mac

つーことでやっとなんとなくブログなるものを再開する気になったりしてみた。ニュース性とか余り関係ないし、ピックアップしたいニュースはだいたいがKawarabanに一言付きで書き込んでるので、まぁ、特別ここに書くべきことは余り無く、日々無事に何とか暮ら…

なんか久しぶり。

とりあえず久しぶりに書いてみた。てゆーか色々なところに放置してある日記関係をひとまとめにしたいなぁと思わなくもないのだけどね。 結果として未だ微妙な状態が続いているのは確かだなぁ。

test

test

Kawaraブックマークレット

Kawaraに登録 べるたんが作ってくれたよー。ブックマークに登録して試してみてください。 使い方は、 ブックマークに登録する Kawarabanに登録したいページを見つけたらブックマークレットを選択 コメントを入れれば投稿完了! 便利です。って思ったら、hate…

メモ

来年以降の情報系授業のカリキュラムに関して。基本的には「大学生を作る」ということでよいと思うのだけど、いったい彼らにはどんなスキルが必要だろうか?今やていることは、調べてまとめて発表する、というのが基本的な流れなのだけど、もっと途中に必要…

EmonsterをAirのBTモデムとして使う

MacBook Air Bluetooth Firmware Update 1.0が出たので、インストールをすると同時に、いろいろとごにょごにょ設定してみる。あ、繋がった。Emonsterをポケットに入れておいても、鞄に入れておいてもこれで繋がるようになった。これは大きな進歩だ。うれしい…

Emonster買っちゃった。

…えー、下の文を書いた12時間後には買っちゃいました。auからNMPで。なので前の電話番号知ってる人は(割と限られているんだけど)そのままの電話番号電話してきてもオッケーです。基本着信専用ということで運用します。電話掛けづらいし。基本はMacBook Air…

Emonsterを買いたい

放置っぷりが凄かった訳ですが、新年度が始まったのでまたblogでもと。つぶやきはmixiに残しちゃってるので、結構放置気味ではあるのですが、色々と思いついたことはここにも書こうと思う次第。今日はauから脱出してEMobileに移行しようかという話。 でも一…

Expo宣言

MacWorldがはじまる前に 言っておきたい事がある かなり厳しい話もするが 俺の本音を聞いておけ 特許の内容気にしちゃいけない 噂サイトを信じちゃいけない 記事をうまく集め 株価気にしていろ できる範囲で かまわないから 忘れてくれるな 妻子を養う男に …

来年度の何とやら。

シラバスというのは余り好きじゃないんだよね。大体この通りに行かないのが問題な訳だけど。第1回 オリエンテーションとグループの決定 第2回 グループごとのプロジェクトテーマの決定 第3回 デジタル画像の基礎知識 第4回 プロジェクトテーマに沿ったウェブ…