iPhoneの常用アプリ

■まだこのエントリは書きかけね。

さて、前回予告した通り、今回はiPhone用に購入した様々なアプリから、現在まだiPhoneに入っているものをもう一度見返してみようという感じ。なんというか、いっぱい買ったんだけど、結果として続いていない感じ。なんかご祝儀ばかり払っている気分になっていて、それではいかんなと思うことしきり。つーかiPhoneでの文字入力にもう少し慣れることと、あとは編集機能がもう少し充実してくれれば、さらに実用性は上がるのになぁと思いながら使っている。ここら辺は言っても仕方が無いので現状は諦めている。あとはバッテリの持ちだな。

キラーアプリはどう考えても「大辞林」だ。物書堂凄い。2500円で遊べるアプリとしては最高なんじゃないかな。「大辞泉」も買ったよ。でも恐らく大辞林ばかり読んでしまう。辞書読みには大変有用だ。ちなみに辞書アプリは馬鹿みたいに買ってる。馬鹿といってくれて構わない。

・iDic(心理学事典を入れている)
大辞林
デジタル大辞泉2009i
ウィズダム英和和英辞典
・i英辞郎

うん。まごうことなき馬鹿だ。そのうちiDicと大辞林とi英辞郎だけになると思う。つーかiDicに英辞郎のデータ入れりゃいいだけな気もする。ここまでで既に1万円近い気がするなぁ。

さて、他に毎日のように使ってるアプリは路線検索系アプリだ。

・駅探エクスプレス(乗り換え案内)
Yahoo!路線情報

この二つとも入れてるんだけど、有料版の駅探エクスプレス(乗り換え案内)でいいかなと思ってる。せっかく350円出したんだし。ただ、バージョンアップで金を取るようなら、Yahoo!路線情報でいいかなと思わなくもない。個人的には駅探エクスプレスの方は、既に350円分くらいは元を取った気分ではある。

あと金は払ってないけど、使ってもいないというアプリに「昼飯探索系」アプリがある。別に外食してないから使わないんだよ。コンビニでパン買ったりしてるだけだから。でも入れてる。いくつ入れりゃ気が済むんだ。

・30min.おでかけ(関東)
・AroundMe
ホットペッパー
食べログ

なんか無駄に入ってるな。これって何が一番いいか全然わからん。これ以外にWebアプリで

・クーポン

ってページをブックマークしている。どれだけ食に貪欲なんだ自分。たぶんこれ、AroundMeだけでいい気がする。あ、でもマクドナルドのクーポン用にクーポンは維持しとくかと思い中。

あと天気と地震については

・そら案内
・今日の地震

住んでる相模原が微妙な位置で、たぶん一番近い天気は町田だと思うんだが、神奈川県だと小田原で検索されるのね。「お前そりゃねーだろ」と思わなくもないんだが、これがピンポイントで探せるアプリを探す気力が無くて放置中。今後もう少し探さねばならんかなと思わなくもない。最初から入ってる天気もいいんだけどね。

なんか長くなったので、また次回に続きを書く予定。次は外部ファイルを読み込めるアプリシリーズかな。