2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

由比へ

今日は天気も良かったし、桜えびを食べに由比へ。向かうはhttp://plaza.across.or.jp/~kakusa/uminiwa.html。 ここの桜えびのかき揚げには、タマネギも入っていないという話を聞いて食べたくなったのです。 桜えび御前全景。結果。ものすごい大満足。帰りに…

Drobo欲しい

今さっき、唐突にあたしの欲しいものトップに躍り出たのはDroboであったりする。ハードディスクにおける容量の概念をひっくり返すDrobo:[mi]みたいもん!これって個人用のGoogleファイルシステムみたいなもんだよね。垂涎。 まあ、高いから買えませんが、そ…

週始めから色々

忙しかったので日記が書けませんでした。月曜日は昼から仕事に出て、帰って来る頃にニコニコ動画のiPhoneアプリが出ていたのでダウンロード。モバイルニコニコ動画を楽しみました。主にカクカク具合を。もう少し奇麗な動画にならんもんかしら。今後のアップ…

これから原稿書き

Mac

5/1を〆切とする原稿が一つあるので、少し頑張ってみることにする。タイムアップにはならんだろうなぁと、少し微妙な心持ちではあるのだけど。とりあえず今日もTimeCapsuleが落ちたので、ノート用のUSBファンを下に敷いてみることにした。でも先ほどiChatで…

外はいい天気

今日は焙煎を3回予定。400gを3セット。 机周りの整理は中断。 寝てる間に奥様が頑張ってくれたので、結構部屋は奇麗に。ソファ見に行くか。

部屋が狭いのではなく物が多すぎる

という訳で、一日掃除。まだまだ先は長い。 どうしたって色々捨てていかねばならないんだよなあ。 でも捨てる訳にはいかない書類ってのはそんなに多くは無いような気もして来た。 キャビネットの下の段に書類関係は収められるのかなあ、といったところ。逆に…

たぶん直った…のかなあ。

えー、昨晩再インストールを行ってとりあえずはなんとか動いているようです。スリープ→復帰も数度繰り返して、今までのような再接続時にTimeCapsuleを落とすような所行もなくなりました。たぶん。なので、とりあえず完調といえば完調なのですが、元の環境に…

早く休む日

一応体力温存のためにお休みですよ。 本当はMacBookAirの挙動をきちんと確かめたりとかしたいんだけどねー。 んー。とりあえずiPhoneで遊んでますが、それもそろそろ中断して寝るのがいいかな。ごめんな皆の衆。

ソフトウェアアップデートの嵐

ああ、流石に再インストールの後はソフトウェアアップデートの嵐。 現在再起動3回目。 これからインストールするもの。 Evernote Dropbox CyberDuck JeditX iWork'09 MicrosoftOffice えーと他に何を入れるんだっけ? SafariStand GreaseKit GmailNotifr App…

結局まだ起きてるのはTimeCapsuleが止まる現象のため

なんで止まるのかわからん。 という訳で、MacBook Airを完全にフォーマットしてみることに決定。 どうも接続にはWPAコードが必要だ、みたいなメッセージが出ているので、そのあたりでコケて、ついでにTimeCapsuleも巻き込んでいるらしい。厄介なのは、ランプ…

お仕事しておりますよ

まあ、この時間に仕事中。グァテマラを一人でがぶがぶ飲んで寝られなくなったと同時に、脳も働いてない生きる屍状態で効率悪く作業中。ぐんにょり。

肩こりと眼精疲労で頭痛

昨晩から頭痛が治まらない訳ですが。そんな中でOpenPNEを自鯖とレンタル鯖にインストールして、設定を微妙に行った上で、都内に出かけて2コマ終わらせて帰ってきましたよ、っと。とりあえず頭痛なので、エナジーセーブモードで動いております。昨晩はMacBook…

SuperDrive

Mac

昨晩は買って来たばかりでじっくり見てませんでしたが、なかなかいいデザインですな。ミニマムで。SuperDriveを使うのはほとんどがソフトウェアのインストールの時かなと思っていたのですが、バックアップにも使えますから便利なのかな。とりあえずOSのイン…

あとMacBook Air再インストールしながら思ったこと。

たぶん次もMacBook Air買うだろうなーと。 初代は少し非力だし、容量少ないけどかっこいいのは変わらず。 ああ、早くKeynote(iWorkはKeynoteだけ入れてます。容量少ないし)入れて遊びたいなあ。EvernoteとDropBoxのおかげで、だいたいの書類は一晩放置して…

お仕事三昧

すいません放置してました。お仕事三昧なのとTimeCapsuleが落ちる謎を解くために実験を繰り返したりして、結局MacBook Airが原因ということにして、システムを再インストール。再インストールしてからまた実験を繰り返すことになる訳ですが。再インストール…

@富山

昨日は仕事を終えた後に一寝入りしてから富山に旅立ちまして、着が4時前。 今から仕事の予定。

明日は相模原

に移動します。なので今日は早めに休みます。仕事終わってないけど明日の午前中にダッシュかける予定。 世の中にはね、iPhoneだけではできない仕事ってのもあるのさ。

iMovieアップデート

Mac

いつ来たのか知りませんが、iMovieのアップデートが来ていました。バージョンは8.0.2。サイズが24.1MB。アップデートしたけど、iMovie最後に使ったのはいつだっけ?

明日の準備中

明日の準備を行いつつありますが、微妙に時間が足りない気配。 むぅ。進められるところまで進めよう。 プリントの作成。 とりあえず出来るところから作る 珈琲の出荷 詰めるしかないような。 脳みそがじゃみじゃみしていてなんか異様です。 早く寝ないと。早…

水素水

なんか伊藤園から出てました。でも余り水自体が美味しく無かった気もする。好みの範疇だと思いますが。さて、珈琲の発注が入ったようです。忘れないようにメモ。 コロンビア200g マンデリン100g グァテマラ100g そんなに多く無いですな。さて、明日の午前中…

一日難儀な日

いやあ、難儀な日でした。 車内でちょっとアレな感じなことが色々起きて、微妙にうんざりしたり、まあいいんですけど。 そんな感じで消耗したので今日も早く寝ようかと思い中。Twitterから難儀の種をピックアップして晒してみる。 巨大なバックパック背負っ…

帰宅して着替えて一息ついて

ふう。珈琲でも淹れるかしらと思い中。 とりあえず朝までにコケてたFlickrへの書き出しを再開。あと170枚。 首里城。きらきらですな。

今日は西荻窪方面。

そろそろ準備をして出かけようかと思っているところ。 なんか細かい指示が多くて、きちんと手順を守っていれば快適なんだろうけど、微妙な気分。いいんですけどね。きめ細かい方が。今回はMacBook Airを持っていくかどうかで少し考える所。 お昼は何を食べる…

FlickrExport 3.0.0 for iPhoto

うん。やっぱりこっちの方が便利。 という訳で、現在FlickrExport 3.0.0でiPhotoから吐き出す作業をしています。こちらの方が同期用のアルバム? セット? を作らないので、気軽に使えます。あとiPhotoの標準機能だと500枚しか扱えないのですが、FlickrExpor…

帰りは夕方

ちょっと相模大野のあたりまで行ってきます。 帰りは夕方かなあ。 夕飯は家で食べることになります。おそらくは。火曜日の準備:OK 水曜日の準備:必須 木曜日の準備:OK 金曜日の準備:必須今日の夜は水曜日の準備をしつつ、借りたDVDでも観るかしら。 あと…

謎な光景

昨日港北あたりで見た光景。夕方6時過ぎにガソリンスタンドの端でバーベルを自分の車(バン)から持ち出して筋トレをする中年男性が一人。しかも車にはバーベルが複数在中。途中でバーベル変えてトレーニング続行。なんで彼はガソリンスタンドの端で衆人環視…

TimeCapsuleハードリセット

Mac

いらいらしてやった。反省はしていない。 とりあえず状況が改善しないこともあって(しかも、原因がよくわからない)、AppleStoreに電話。得られた回答は「背面の小さなボタンをピンで押してハードリセット」 「一回で駄目だったら、数度リセット」まて何だ…

ここ一週間ばかりの体調

どうも腸の調子が今ひとつ。ビオフェルミンでも飲むか、といったところ。 むしろ珈琲の飲み過ぎかしら。 夜はよく寝られていますし、その他気になる所は特にないんですけどね。筋肉痛は少々ありますが。バンテリンでも塗るか。さて、これから一週間奥様と娘…

本日の焙煎

本日の焙煎はグァテマラをえぞりすさんのお土産用に。 400gが333gになったので、そんなに水分飛んでないなあと思いつつ、83.25%で中煎りとしては悪く無い感じ。もっと深くしようとも思ったのですけど、微妙に安定してない気もします。今日は焙煎器カバーに少…

TimeCapsuleやっぱり駄目な様子

Mac

えーと、駄目だったようです。途中でネットワークが切れるというか落ちるというか。最も気になる挙動としては、「ランプは緑のまま点灯している」こと。つまりTimeCapsule自体は自分が健全だと考えている点。従って、TimeCapsuleが自覚する前に何かの挙動に…