最近の私物Macについてとか何とか。

つーことでやっとなんとなくブログなるものを再開する気になったりしてみた。ニュース性とか余り関係ないし、ピックアップしたいニュースはだいたいがKawarabanに一言付きで書き込んでるので、まぁ、特別ここに書くべきことは余り無く、日々無事に何とか暮らしていますよと、それだけの話を繰り返す場になる訳ではあるのだけど。

ここしばらくMacのメインマシンがMacBook Air(旧)になったのは良いのだけど(持ち歩きには軽いからね)、これがなかなか気難しいマシンであったりする。具体的にはビデオ回りがプアなのとUSB回りが弱い。あとスリープ時に妙な挙動を発する。使っていると微妙に不便なので、そのうちアップルストアに持っていく必要はあるのかもしれない。って、保障期間内に持っていくと考えるともうすぐじゃないか。困ったな。

まぁ、MBAなのでiTunesのライブラリが内蔵HDDになんて絶対入らない訳で、てゆーかiPhotoの写真も入りきらねーよ、という感じなので外部のHDDに置いて、しかしUSB関係が微妙なので、現状TimeCapsuleに外付けしたUSB接続のHDDを無線経由でシェアしている。面白いのはiTunesは普通に無線経由でマウントしてようがライブラリを維持できるというところ。これって普通のことなのかな? まぁ、うちでは割と普通なんですけども。ただ、マウントしていないとライブラリが無いと怒る癖がある。まぁ、それは気をつければ良いのでどうでもいいのだ。これは無線LANのデータのやり取り速度が速くなったためで、技術の進歩万歳ではあるのだが、わたしゃiTunesiPhoto専用にもう一台Macが欲しくなっていたりもする。いくら速くなったとはいえ、同期などは遅いからね。

現実的にはお金が無いので買えないこともあり、しばらくはMBAだけで作業をすることになる。MBAのなんか挙動不審のところにはまぁ目をつぶるとしても、実際のところ困っているのは24inchモニタを駆動させるにはビデオがプアで、動画系のサイトとかを見ようとすると目も当てられない点。別段メインの用途が動画ではないのでどうでもいいといえばどうでもいいんだが、気分転換にニコニコを見ようとするとCPU回りの挙動が微妙なんだよなぁ。

そんな訳で割とストレスはあるのだけど、しばらくはこれで行くことにする。つーかIntel入ってるMac miniをサーバに供出するのだが、こちらの作業がどの程度かかるのやら、一切見えないところが恐ろしい。現状旧サーバと同時に2台動かしているのだけど、いつ頃全部移行できるのかなぁ。後でひこぼしさんに一応の予定を決めるように連絡を取ってみるか。なんか現状のPPCのサーバでも現状は少し速度も出てる気がするし、割と満足行ってるのだが、これはひこぼしさんが何かを諦めているところがあるのだろうか。そこらへんで我慢してもらっているなら問題だ。できるだけ早いうちに解決したいと思う次第。

なおトートツかつ個人的な予定ではあるのだけど、年内は22日までは外部に行く仕事。それ以降は自宅で仕事。年越しももちろんお仕事がスタックされているという、いつも通りの正月です。で、仕事始めは6日からだ。連休は福井を目指すが、奥様の体調もあるし、ここらへんどうなるか現状予想できない。奥様はカニを食いたいと叫んでいるのだが、本当に大丈夫なのだろうか。なお娘は元気なんだが断乳で情緒不安定。夜中に何度も夜泣きして起きる。奥様が乳をやらん限り泣き止まないんだが、このテコでも棒でも動かせない性格は誰に似たのやら。まー、私も奥様も頑固ってことでは定評があるそうなので自業自得に決まってるのだが。

まーそんな感じで割と楽しく暮らしてます。最近の物欲関係についてはiPhone方面が強いのだけど、それについては次回にでも書くことにしますわ。

# つーか某編集部は来年のしょっぱなに締め切りを持って来るつもりならそろそろ連絡ください。