iPhoneの常用アプリ

先日の続き。

iTunesには

Air Sharing
・DataCase
FileMagnet
・Files
・iStorage
・MobileFiles
・TouchFS

と、ファイル管理系ソフトが入りまくっていて、なんだか自分の馬鹿さ加減を晒している気もしますな。ちなみに個人的な用途としてはスキャンした雑誌のPDFを読みたい訳ですよ。でもそのPDFが雑誌一冊で400MBほどあったりするので、現状iPhoneでは全く扱うことができないのです。これがWM系だとページ単位での読み込みをしてくれたりするアプリもあったりして(ピクセル PDF ビューアね)、大変便利に使っていただけに口惜しいことしきり。まぁ、これも今後出て来るのかもしれないけど。

そんな訳で、結果的に現在iStorageを入れています。これでMobileMeからデータを落として来て、ZIPを解凍してスキャンしたコミックが読める訳ですよ。でも本当はA4版の雑誌が読みたいんだよな。ペラのPDFとかは読めるんで、それはそれで便利に使ってるんだけどね。あと基本的にiPhone用の外部ストレージはMobileMeに一元管理する方針にしました。なんか他のアプリ使うのも面倒だし、ギガ単位の容量を余らせておくのももったいないしね。ただiStorageだと直接遠隔操作するのではなくて、あくまでもiPhoneにダウンロードしてくるし、解凍しないとJPGファイルも読めないので微妙。まだ環境としては過渡期だなぁと感じるところ。MobileFilesはiDiskの中身を読めるし無料だけど、ZIPの解凍には対応してないんだ。残念。ただこの目的のためにはiComicががりがりと進化してくれれば、それで完成形になる気もする。しかし、iComicは現状ではURLをいちいち書いたりしなくてはならん点(コピペができないのがここでボディブローのように効いて来る)や、ネットに公開されたURLでないとファイルをダウンロードできなかったりする点(公衆送信権を考えると微妙)が気になるので買っただけで使ってないよ。公開初日には買ったんだがな。

さて、次は文字を書くためのソフトウェア。つまりメモ関係についてのリストアップ。

Evernote
・iNote
・noteskinery+
・PokeDia
・RainbowNote
WriteRoom
・ドキュメント

もうね、馬鹿かと。アボカド。基本的には文字を書きたいんだけど、フリック入力にまだ慣れていないので、実用的にならん、という結論に達しております。だって今まだSMSですら打つの面倒なんだよ。だからまだメモ用アプリは出番が無い。そして出番が出る頃にはAppleがメモをMail.appのメモと同期するようにしてくれそうな気もする。ちなみに上のリストにあるものはどれも実用的なんだけど、一番使ってるのはEvernote。なぜならこれは文字だけではないから。写真とかもオンラインストレージに置けるというのは大きい。しかもMacEvernoteと同期が出来る。しかし有料会員になってないので、月ごとの転送量に制限があるのが辛いなぁ。

ちなみに個人的にはPokeDiaで日記を書くよりは、手帳を持ち歩く方がまだ自分に合ってます。主に走り書き的な意味において。で、一週間に一度くらいiCalに転記しておく、という運用方法がいいと思うんだよね。ToDoがまだ実装されてないのが気になるけど。

noteskinery+は期待して買ったんだよ。大枚はたいて(1500円)。でも自分にはメモの管理がしづらかった。今現状ではドキュメントが入ってるけど、一回も使ってないよ。なんかメモは自分宛にメールしてるよ。それでいいんじゃね? とか思い出してるよ。うーん。オフィシャルにToDoがあればなぁ。惜しい。

でもToDoアプリも一応ダウンロードはしてあるんだ。

・Zenbe List

これは結構良かったんだよね。デザインも悪くない。でもオンラインにToDoを置くのはいいんだけど、使い慣れてないからいつの間にか使わなくなってしまった(ホント馬鹿だなぁ)。たぶん今からでも使いこなそうと思えばいい感じに使えると思う。自分が愚かだっただけです。あとでチャレンジするかも。ToDoで有名なRTMは年間25ドル払う気にならなかったので結局ダウンロードしてない。手帳でいいや手帳で、というストラテジーになってます。つーかメモやらToDoの走り書きなんかは、ほぼ日手帳一冊あれば割と幸せなんだよな。

なんか長くなって来たので写真関係のアプリは次回ね。