ほぼ日手帳springはどれを選ぶ?

 ほぼ日手帳の四月始まりのバージョンが二月一日の十一時から販売のようですね。
 あたしの場合、カバーはTSアロハを狙っています。
 まぁ、今まで一昨年はオレンジにしてみたり、去年はプリンにしてみたりと、色々と直感で選んで来たのですが、正直なところ今年の一月始まりのカバーには「これだっ」とくる物が無かったのです。
 でも、TSアロハはいい感じです。さわやかな印象ですな。詳しくはほぼ日手帳springのページを参照してみてくださいな。

 一月始まりのほぼ日手帳を使っている人が周囲に居ることもあり興味津々です。話に聞くと(そしてほぼ日手帳のページを見ると)色々なところに手が加わっているようで、自分の使い方がどの程度変わってくるのか、ちょっと気になるところです。スケジュール関係はiPhoneもあることだし、本当はiCalやGoogleCalendarにでも書き込んで、そこで完結させる方が良いのかもしれませんが、どうにも手帳が好きでね。使わない手帳も何冊も買っちゃうぐらい好きなもんでね。
 ま、スケジュール以外を書き込むには、手書きの方が速いし直感的だしね。あとは色々と貼り込めるところも好きで使ってます。
 ただ、手帳の好きじゃないところもあって、それは使い終わりに近づいて来ると、重くて仕方ない点。これはほぼ日手帳のような容量の大きな手帳だと特にそう感じます。

Kamiyabe 3 Chome, 2009/01/30

 写真は先代と今使ってるほぼ日手帳spring。先代はカバーが汚れすぎたので、今年はカバーオンカバーを夏までかけていました。おかげで結構奇麗。書き込みや貼り込みが多くて中は汚いですが。
 今年の一月始まりのほぼ日手帳を使ってる方、実際どんな感じでしょうか。個人的には方眼の升目が小さくなったので、コレトの0.3を導入する気満々なんですけども。

R0015963

 今使ってるコレトはペン先が0.4(緑は0.5)だけど、次はペン先を0.3にする予定。