iPhoto'09からFlickrにアップロード

 いやいや、結構順調です。
 iPhoto'09では、画面下のツールバーFlickrアイコンがあって、直接アップロードを出来るようになっております。
 以前はhttp://connectedflow.com/flickrexport/というのを使ったりしてたんですけどね。'09からは正式にFlickrにアップロードすることができるようになったので、FlickrExportはもうお役御免ですな。
 現在試しに175枚をプライベートモードでアップロードしております。22分かかると言われましたが、そんなに変な値じゃないですね。
 最初にFlickr側でiPhotoをアップロード用にするために許可を下ろさないといけないんですが、そこはスクリーンショット撮り忘れました。まあ、Flickrユーザでツールを使ってる人ならおなじみかと。
 で、実際の操作ですが、アップしたい写真をざっと選んで、ボタンを押し、どんなモードで書き出すかを指定して公開ボタンを押すだけ。簡単。

まず選びます。

で、公開用の設定を選んでボタンを押すだけ!

 容量制限無しのPro版(年間25ドル)にしておいて本当に良かったと感じる一瞬です。つまり、写真に関しては、全ての写真を容量関係なくFlickrにアップしておいても構わないってことですから。
 これって極論? いやいや、既にそうしている人は沢山いますよね。
 自前で用意するんじゃなくて、既に動いているオンラインストレージインフラを活用する、という方法論もあたしは正しいと思います。ユーザを囲い込むという戦略は時代遅れになってきてる、という感じでしょうかねー。