スイーツ胡麻豆腐

胡麻豆腐ってのは、胡麻プリンに食感が似てるなあ。
そんなことを思いながら食べていたんだけどね。どうも一緒に入っていた田楽味噌が甘くて気になって。どうも胡麻豆腐の味を消しちゃってる気もする。まぁ、昔からこうやって食われてるんだろうし、と思ってそのままにしていた。
でもね、ここで一つ思いついた。

「甘い蜜とかかけてみたらどうなるんだろう」

って。まぁ、たいていのことはネットにあるからね。まずは検索。するとあるわあるわ。なんだ、みんなヘルシースィーツとかいって、蜜かけて食ってんじゃないの。こりゃやられたね。もっと早く気づけば良かった。やだなあ。そんなこと早く教えてくれればいいのに。

胡麻豆腐に田楽味噌だと、気分的にはおかずになっちゃうからね。夜中に食うにはちょっとばかり気が引けるんだよね。白飯を炊けばいいんだけど、今晩は生憎とお釜が空っぽだったんでね。スイーツだってんなら単品で食ってもいい。ただちょっとばかり夜中に食うものじゃないとは思うけどね。
ただ今晩は好奇心の方が上回ってしまった。こういう時は実験心がうずうずしてしまうんだね。そんな訳で、ネットの記事にも後押しされて、安心して後先考えずに胡麻豆腐にシロップをかけてみた。

Kamiyabe 3 Chome, 2009/01/23

どうかな。写真だと流れちゃってるけど、メープルシロップをかけた胡麻豆腐一丁。どれどれ。早速食ってみようじゃないの。

うん。胡麻豆腐だ。そしてメープルシロップがほんのり甘い。胡麻プリンよりは甘くないけど、すっきりとしたデザートという感じ。悪くないですよ。でも黒蜜できな粉振った方が、もっと良さそうだな。うちには今は黒蜜は無かったと思うけど。でもそうやって食べれば満足度はもっと上がるだろうね。

さて、そんな訳で思いつきで胡麻豆腐をスイーツ化してみた訳だけどね。こうなるとデザート胡麻豆腐をもっと美味に食う方法が気になって仕方なくなるのが悪いところ。でもこの胡麻豆腐も、うちの父がお歳暮でもらっものを、余ったからってくれたもんだからね。次に胡麻豆腐が家に転がってるのがいつかは分からないから実験のしようもない。そもそもあたしゃ胡麻豆腐の相場すら知らないんだからね。

でも胡麻豆腐自体は美味かったので、今後もどっかで目が合ったら買ってこようかな。

今日の一言

二冠達成でメタボの称号が得られる