歯が痛いのとデンタルフロス

この数日歯が痛かったのですよ。何でかはよくわからないんだけどね。右下の奥歯が痛い。最近は歯磨きもちゃんとしてるし、そんなに歯が痛くなる要因も無いとは思ったんだけどね。去年末に歯医者に行って歯石も取ってもらってるし。

でも痛い。

あ、こりゃ虫歯じゃないな、歯茎かな、と気づいたのが今朝。どうやら歯に何か挟まってるらしい。で、歯間が押し広げられて痛いと。うん。楊枝じゃ無理。歯茎が血まみれになっちゃうよ。前に痛い思いしたことあるしね。ということで餅は餅屋だろうとデンタルフロスを購入。

リーチ デンタルフロスワックス 50m

リーチ デンタルフロスワックス 50m

これね。デンタルフロス初心者だからワックス付きのを買ってきたさ。ワックスには微妙にミントの香料が練り込まれてるようですっきりする感じ。薬局で買ったのはAmazonよりもう少し高かったかな。

裏書きによれば40cmくらい引き出して、指に絡めて使えということなんだけど、最初の一回目は歯間で引っかかって千切れたよ。二回目からは成功。慣れたもんでね。上下左右の歯の間、全部掃除したけど、痛めたりとか全然ない。恐るるに足らず。でもね、きちんと歯磨きしていたと思ってた自分の口もね、やはり歯垢ってのがあるんだね。まぁ当然なんだけども。これが臭うんだよ。ショックだったねぇ。思わず検索しちゃったよ。で、たどり着いたのは

という記事で、歯科医の先生のブログらしくてね。「第三者があなたの「歯」の近くまで顔を(鼻を)近づけることはない」と、心優しいことが書かれてる訳ですよ。安心したねぇ。で、それはまぁそうだろうねと思いながら読み進めて行くと、最後にこう書かれている訳ですよ。

「くれぐれも、使用後のフロスや歯間ブラシのにおいを嗅ぐってことはしないでくださいね」

ええ。今後は嗅ぎません嗅ぎませんとも。臭いのは嫌だしね。
一応全ての歯間に糸を通してみて、次に歯を磨いてすっきり。デンタルフロスってのは歯磨きの前にやるもんなんだってね。

で、肝心の痛みはどうなったかというとだね、凄いよ。痛みはすぐ取れた。やっぱり何か挟まってたんだろう。まだ少し炎症はあるんだろうけど、さっきまでの痛みはすっと引いた。凄い。700円ちょっとしたけど、これなら安いもんだ。家族みんなで使えるしね。こりゃ毎日とはいわんが、時々は歯間もメンテナンスしてあげないといかんね。でもやりすぎちゃうとスキッパになったりするのだろうかね。