iPhoto'09からFlickrへのアップロードの続き

 朝から仕事の合間にiPhotoを起動して色々試してます。
 で、一つのセットの中に収録できる写真の枚数は500枚が最大値のようですな。これはFlickr側の制限のようだね。
 まだ今年に入ってからは写真を余り撮っていないので(だいたいiPhoneで撮っていて、それは既にアップロード完了済み)、去年の写真を使って色々とアップロードしてみようと試しております。例えば去年の12月の写真は合計194枚(少ないな)で、「08.12」というセットを作ってアップロード中。こうやって少しずつバックアップ用途にしていこうかと考えています。でもiPhotoのサイドバーが凄く長くなってしまうという欠点があるんですけど、まあこれは仕方ないところか。
 この方法でFlickrに転送を続けるとすると、まずは転送して、次に非公開セットから公開写真を選んで行く、という方法論がメインになるようです。

 上はアップ中の様子。

IMG_0019.JPG

 これはアップされた写真ね。一応安全のため、手作業で公開設定にしてます。

 もちろん今後の運用ですが、iPhoneからダイレクトにアップロードしたりもしますし、適当にアップしたりもしますので、複数の重複した写真がFlickrにある形になります。ちょっと気になるけど、これもまあ良しということにします。その中から公開されるのは一部になると。そういう感じですねー。

 写真にタイトルを付けたりするのが面倒で、それぞれのカメラで勝手に付いた名前のままにしていますが、これも後で何とかしたいところですわ。