冬の明け方は寒いねえ

 さすがに明け方になってくると寒いねえ。
 いやはや。仕事を根詰めてやってると、時間が経つのも早い訳で、つまりどんどん時間が経ってしまって焦るばかりな訳ですが。今晩は溜まってた仕事の一割くらいが終わった気分なので良しとします。まだまだ先は長いね。これから少し寝て、また起き出したら気分を変えて別の仕事をするつもりなんですが、さてどこまで完了するかな。明日のうちに何とか完了してくれれば嬉しいのですがね。
 そんな仕事をしているうちに、iPhoneファームウェアが新しくなった様子です。ファームウェア2.2.1だそうです。どこがどの程度変わったかは、まだAppleのページにも書いてないね。ただ、ソフトウェアアップデートの内容を見ると書いてあるのは大きく二点。まずは

  • Safariの全般的な安定度が向上

 というのが一番大きいのかな。確かにすぐに落ちる場合も結構あったからね。それが安定するなら大変ありがたいですな。あともう一つは

  • メールから保存された画像の一部がカメラロールで正しく表示されない問題を修正

 というのもあるけれど、これは余り良く分からんなぁ。メールから画像を保存しないからなぁ。
 しかし、おそらくAppleのやることだから、他にも少し手は入っていると思います。何か証拠はあるのかと言われてもよくわからないけどね。

 いやあ、しかし面白かったのは、ファームウェア2.2.1の情報を探しに米AppleiPhoneのサイトに行ったんだけどね。Getting Things Doneとか普通に紹介されてるのね。Omni Focusとかのアプリを紹介しててね。つまりそれだけよく知られているってことだ。これはさすがに層が厚いというか、日本ではまだあり得ない光景なのかねぇ。
 GTDはまだきちんとやる時間が取れないので(そんな暇はない)、二月の後半にやるとここで宣言しておきますよ。それまでに教科書を読まないとね。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

 仕事術の方は今手元にあって読んでるんだよ。まぁ風呂の中で読んでたりするので、だいぶ遅いんだけどね。整理術の方はなんか誰かに貸した切り返って来てないのかもしれない。こちらももう一度読み返したいと思うので、心当たりのある方はぜひお戻しくださいませ。

 さて、iPhoneファームウェアも上がったみたいだし、そろそろ寝ようかね。頑張ってファームウェアが上がるのを待っていたけど、やっぱりつま先が冷えてしまったよ。温かい蒲団が恋しいねぇ。

 このままだと起きるのは8時半頃かねえ。もう少し休みたいところだが。