iLife'09 未だ発送されず。

Amazonで10%OFFとかになっているiLife'09ですが、まだ発送されておりません、てゆか発送できないから延期ね、というメールが届きましたさ。

iLife '09

iLife '09

以前は発売日が18日だったのだけど、今は31日に変わっておりますな。ま、焦っている訳ではないので適当に送って来てくれれば良いなと思う次第。つーか日々やること多すぎですよ。明日はグァテマラ焙煎を1kgです。ここ見てる弟子方面の人は、明日来て手伝ってくださると幸いです(私信)。

ただ、発送されたものが一つあり、そちらの連絡も来ました。明日の夜にでも届くことでしょう。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

これね。GTDは何度か始めようとしては失敗しているのだけど(どうやら最初の3時間くらいかけてリストアップするところで思い出せないタスクが多すぎるらしい)、このあたりの解決になればなと微妙に思っててね。まぁ、もう少し緩い感じにやりたいというのもあるのだけど。その前に机の上を整理しようよ自分。

自分がオタク体質というか、細かいものまで捨てられない体質(物を捨てられない男!)というのが幸いすることが何度もあったりして、その結果として物を捨てないといいことがある、というのを学習しちゃってるんだね。だから滅多なことではこの性質は修正できない訳ですよ。これに対抗するには「物が無いすっきりとした机の快適さ」を学習するとともに、「物を捨てないとひどい目にあう」というのを学習しないといけない訳でね。なかなかそれは難しい。痛い目にあうほどには散らかってはいないというのも問題なんだよな。

でもさ、机にピザーラのチラシとかが転がってるのは流石に仕事場としてどうなのよ、と自分に問いたい>自分。あとはそうだなぁ、提出されてきたレポートとかも早めに何とかしたいんだよね。シュレッダーにかける訳にもいかなくてね。提出した本人に返してあげるのが一番なのだけど、このあたりもね。なかなか何とも。流石に年度末が近づいて来るとね、昨年度の資料とかはストックボックスに詰めたくなってくるし、今年度の資料もまとめてしまいたくなるね。全てがデジタルなら簡単なのだけど、紙ベースのものがいっぱいあるからね。なかなか片付かないんだよなぁ。

書籍はもう仕方ないと思っているけど、実際には漫画だろうが文庫だろうが「即座に使う資料」以外はデジタル化してしまいたいのは山々なんだよね。ただ検索性が著しく悪くなるのが難点でね。逆にいえばそこだけ何とかすればどうにでもするぞ、という感じではある。

春までにまたScansnapに大活躍してもらって、A4で5000枚くらいの紙は破棄したいところだね。年間それくらいの枚数の紙は最低入って来る訳だからね(書籍除く)。本当にいつまでも紙ばかりはどうしようもないねぇ。困ったものです。