小田原城を目指せ

itoolsjp2006-08-21

  • 64.60km
  • 3:01:24

今日は月曜日で自分的にはオフの日なので、とりあえず午後走ってみた。行く先は西。小田原。
国道134号を茅ヶ崎、平塚、大磯と走り、そこから国道1号に移って二宮、国府津、そして小田原となる。およそ30km強の道のりな訳でございます。
小田原を越えるとしたら、次は恐怖の箱根越えになるので、今の所は自分としては西の果ての地と相成るわけでございます。
とにかく体重が110kgを突破しております故、坂はまだ無理と判断を下している次第。

行きはまぁ、少し余裕を持ちつつ大磯を越え、先日の太平洋自転車道に入りましたが、余り距離を稼ぐこともできず、結局1号線に移動。そこからは大型自動車とのバトルを繰り広げつつ、向かうは西の地であります。
行きはそう過酷ではないかなと思ったのですが、照りつける太陽がやはり強烈でありまして、日焼け止めなど塗りもせずに出て来たため、それはもうじりじりと肌は焼け、体力は刻々と奪われる訳であります。途中風光明媚な景色なども楽しみつつ、小田原城へ。


小田原城にはささやかな動物園がありまして、象の梅子さんがいらっしゃるはずなのですが、今日は夕方だったからなのか、もう象舎に入っておられました。もう小田原城に来て50年になるそうで、私が幼い時に見た象さんと同じ象さんなのですね。


絶対また会いに来ます。


他にフラミンゴやら猿やらクジャクやらをのんびりと見て回っていると、4時20分を回り、電話が。

「夕飯までに帰れる?」

夕飯は我が家では6時前が目安なので、つまりあと1時間40分しか無いということに。これは厳しいながらも急いで帰らねば、ということで帰還開始。
途中で水分が枯渇したのでアミノサプリなどを購入し、ざばざばと胃の腑に流し込みつつペダルを回すことしきり。途中平塚に入るかというところで力つきそうになりましたが、惰性と気力で何とか帰宅。17:40ということで、およそ1時間20分で帰って来たということになります。おお、体力あるじゃない自分。

という訳で今後また梅子さんに謁見しに小田原城へと通うことに相成った訳でございます。

さすがに無理矢理速度を出していたので、帰って来てからしばらく動けなかったよ……。