09.02.20のKawarabanハイライト

 20日のハイライトー。
 毎日毎日記事を漁っていても飽きませんなー。RSSに押しつぶされそうになりますけど楽しいですな。そんな訳で20日にKawarabanに投稿されたネタからピックアップ。
 まず最初はデジカメ関係。最近HDR写真がぼちぼち知られて来ていますな。つまり「ダイナミックレンジが広い写真」ね。一般的には「露光量を変えて同じ場所を撮影した複数の写真を合成する」という手段を使うようです。なんでこんなことをするかというと、ラチチュード(露出寛容度=一枚の画像で一番明るいところと一番暗いところの範囲)が有限だから。すごーく簡単にいえば、ポジフィルムとネガフィルムだと、ネガフィルムの方がラチチュードが広いです。今まで人間の目を10とすると、デジカメは2くらいのラチチュードだったのね(確かコニカミノルタのページでそう書いてあったと記憶してるけどソースが無い)。確かネガフィルムが5くらいだったと思う。まあ、人間の目と比べるのは別として、現在ネガフィルムがEV=10くらいで、ポジフィルムがEV=5くらいの世界に、EV=12というカメラが登場ということです。つまりフィルムを超えた表現ポテンシャルがあるといえそうです。

 まだサンプルとか上がってないんですが、凄く楽しみです。
 そしてたぶんGRDにもこの機能が載って来るのかなと。そうなったらGRDを買いたいなーと思ったりもする訳です。

 この日はとりあえず一番の大興奮はこれで、後は小粒の記事だったので省略。
 あとで手持ちの画像からHDRの写真が作れないかどうか試してみます。