09.02.25-27のKawarabanハイライト

ずいぶん間が空いてしまいました。

25日は次のようなニュースがあった日でした。

これらに関して色々とエントリが上がってました。前者は色々とTipsが公開されたりしましたね。

様々なTipsがターミナルからのコマンド入力で行えるようです。たぶんそのうち設定用のGUIアプリケーションが出てくるに相違ありません。まあ、それも正規版になってからかしら? 個人的にはタブの位置も慣れましたし、特にコマンドを使ったりしてませんけどね。

そして後者は結構物議をかもしておりました。

ついこのあいだ契約した友人が怒ってました。そーいやのなさんも怒ってましたね。そりゃそーだよなー。どう振る舞えば新機種が出た時にお得なままでいられるのか、今後4月までに悩みたいと思います。とりあえず夏に出たとしてもスルーする予定です。たぶん。

あとはここ最近で気になった記事をちらほら。

このあいだヨドバシカメラでやっと実機を触ったのですが、VAIO typePは割と面白そうだなーと思いました。テキストがしっかり打てそうな感じ。でも日本語配列のキーボードは個人的に駄目なので(記号あたりが打てないのです)、買うことはあり得ないんですけどね。ただ、これでLeopardが恒常的に載せられるようになるなら凄く気になるのは確かです。でもMacBook Air持ちとしては、それもあり得ないかなと。薄いの最高。

最近HDR写真にハマっておりまして、愛用のK10Dは5段分ブラケット撮影ですよ。三脚も来たしね! そんな訳で割と楽しく合成して遊んでますが、そこらへんを自動的にやってくれそうなのがリコーの新しいカメラ。まだ調整中らしいんですけどね。このカメラについては

といった情報もあって、久しぶりにキワ物(褒めてます)だなーと嬉しくなっております。でもたぶんそのうちGRDとかに載ってきそうなので、そこまで待っちゃうと思います。しばらくGX100で頑張る予定です。

そして最後にiPhoneの話題を一つ。

他にも色々と話題はあったのですがこれを選んでみました。あともう少しで絵文字という弱点は何とかなりそう、というあたりですね。実際にはここまでを去年の7月の時点で実装できてれば良かったのですが、それは不可能だった訳だし、おそらくそうだったとしてもi.softbank.jpの仕様ではケータイからはつまはじきであったろうし、今とほとんど変わらなかったんじゃないかな。でも懸念が少しずつ払拭されていくのは見ていて楽しいですね。日本では余り売れてないという話もありますが、http://k.osx.cc/24110で頑張って欲しいと思います。