結局こんな時間になってしまった

Parallels4上のWindowsXPSafari4を使おうと思っただけなんですけども、なかなか一筋縄ではいきませんでした。いや、普通は何の障害もなくいけるとは思うのですが、なぜか我が家では微妙でした。おそらくあたしのXPのシステムが不安定だからだと思います。

ただ、使い始めてみると、これは大変快適ですね。文字が汚い(それでも環境設定からFont smoothingを「Medium」にすればだいぶ良くなります。ヒラギノが恋しいですが)以外は、普段の感覚で使えるので大変ありがたいです。これならネットブックを買っても大丈夫?(そんなことはない?)

今回のSafari4は大変Windows版の完成度が高いと聞いていましたが、実際に使ってみるとそのあたりがよくわかりますね。早速WindowsXP上のデフォルトブラウザをSafariにしてしまいました。使ってみてわかったのは、もうひとつ。上にタブが来るのは、Windowsだと違和感がないというところ。これは全画面表示で使うといいんですね。たぶん。MacWindowsの違いは、メニューバーの太さの違いなのかなーと思って、ちょっと比べてみました。

Macの方が細いんですね!びっくり。

Safariが大変快適なので、これは面白くなってきたなーと思っています。あとは個人的にはiChatがあればいいなーと思う次第なのですが、こればかりはなかなか出てきそうにありません。まあ鳩(Pidgin)入れておけばいいかしらといったところでしょう。

考えてみたら、かなりの作業をブラウザ上で行っているので、あとは快適なテキストエディタがあれば、業務的には問題ないのかーと、今更ながらに時代の進歩に感心しているところです。ああ、あとは日本語入力の快適さというのは必要かもしれませんが。

何が良かったって、テキストボックスに入力を行っているときの挙動がMacと同じであること。これが常用できそうだなと思った一番の決め手でありました。

最悪、仕事のためにWindowsのノートを一台導入せざるを得なくなっても、これなら何とかなりそうです。あとMobileMeDropBoxもあるしね。

さて、寝ますね。Kawarabanのハイライトはまた後ほどです。ではでは。