スタートフォース

アルクでお金を借りるならちょっと待って!」というサービスが始まったようです(詳しくはAjaxを利用し、ブラウザ上でデスクトップと同じ機能を提供する「StartForce」 - CNET Japan)。Safari は未対応でしたが、CaminoFirefox では問題なく動いてます。現状は別段何ができるという訳でもない訳ですが、ブラウザ上でデスクトップ環境が動いている、ということが結構面白いのです。

そのうちデスクトップ環境、というのはいらなくなるんじゃないか、という意見は確かにあって、現在僕の持っている全てのファイルのうち、プライベートな要素が少ないものは、どんどん外に公開するという方針を固めつつあります。実際 HDD に入っているデータ容量の大半は音楽だしねぇ。

写真を Flickr に全部送って、ムービーは YouTube に全部送って、書類は PDF にして GoogleBase に送ってしまえば、実は本当に公開しないでいいデータって、本当に少ないのかもしれないです。iTunes に入っている膨大な音楽データも、ほとんどは CD でオリジナルを持っているし、ダウンロードしたものだって、再び購入することが出来るという意味では、失われても大したことがないものといえるかもしれません。それよりも何度聞いたか、とかの方がデータとしては大事かも。

あとは 10MB 未満のデータであれば、何でもかんでも GMail に送ってしまうというのも手ですね。残念ながら個人情報が山と積まれたデータとか、プライベートな写真とか(それも微妙。プライベートって、どこまでがプライベートなんでしょう? 別に公開しても構わない写真がほとんどなのでは?)、そこらへんは iPod にでも詰めておけばいいんじゃないかな。もしかしらた 10GB も無いんじゃない?

「こんなもんもあったね」っていうデータがハードディスクに多すぎて身動きが取れなくなっているなー、というのが最近の僕自身のおぼろげな感想。もう少し身軽になりたいけど、執着というのは必ずあって、それならどんどん外に出しちゃおうぜ、って感じ。

早く「アルクでお金を借りるならちょっと待って!」は Safari に正式対応してください。お願いします。