:書きかけの続きを書いてます。

パーソナライズドサービスが熱い

今、Google では個人に対するサービス(パーソナライズドサービス)が大きく取り扱われているんだ。もっと言えば、検索結果が、「個人の関心に合わせた」ものになるように調整されつつあるということ。僕らが Apple って検索する時には、それはリンゴのことじゃなくて、iPod の会社、Mac の会社の Apple のことが知りたいんだってことを、Google 側で判断するよってこと。これは過去の検索履歴に基づいている。たぶん最初は全然変わらないだろう。だけど、検索履歴が Google 側に溜め込まれていくと、自分の嗜好により近い検索結果が出てくるようになる。僕らは自分の嗜好まで Google に差し出しているってことだ。これが嫌な人も、別にいいって人もいるだろう。僕はまぁ、そんなに気にならない。僕の嗜好を知ったところで何を得するっていうんだ。

検索履歴とは自動的な日記だ

Google にログインして検索すれば、その検索した履歴は、全部 Google に溜め込まれている。検索した単語、クリックしたページ、クリックされなかった検索結果、これらを全部日ごとにを表示したり、検索することもできる。僕や君が検索した内容は、「その日に興味があったこと」だろう? つまり検索履歴が保存されるということは、Google の中に「検索日記」が自動的に作られるってことだ。過去に検索したはずのページは、全て Google の履歴の中から探し出す事ができる。これは Web に新たな側面を生んでいると言えるだろう。(安心しろ。検索履歴に登録されたアイテムはいつでも削除できる。ただし、Google 内部では消えてないはずだ。「削除された」という記録が残ると考えた方がいいだろう)
実際にログインしてみよう。右側にはカレンダーが表示され、一日に何度検索したか、という情報(「アクティビティ」という)が色の濃さで表示される。日付をクリックすればその日に検索された内容が表示されるという訳だ。

スクリーンショット(検索履歴)

左側には「検索履歴」と表示され、ウェブ、イメージ、ニュース、Froogle で検索された内容を指定できる。また「統計」というリンクからは、月別のアクティビティや、時間別アクティビティも表示できる。これは僕たちは Google に自分の活動時間まで把握されているってことだ。まぁ別にどうってことはないんだが、微妙に気持ち悪いかもしれない。そして注目すべきは下の「ブックマーク」という欄だ。

最強のオンラインブックマークサービスへ

検索した結果出てきた URL 一つ一つには、 Gmail でもおなじみの「☆(スター)」をつけることができる。スターをつけた時点で、Google の検索履歴内で「ブックマークされた」ことになる。つまり、Google にアクセスできるなら、どの PC からでも利用できるオンラインブックマークを手に入れたということだ。PC だろうが Mac だろうが関係ない。会社でも自宅でも、このブックマークは共通して使える。

ブックマークにラベルを付けろ

検索結果にスターをつけると、URL の脇に「ブックマークを編集」というリンクが表示されて「ラベル」や「メモ」を記入する事ができるようになる。ラベルを付けることで、フォルダ分けのようなことができるようになる。このラベルは自分の好きなように付けていいし、いくつでも付ける事ができる。付けたラベルの数だけ、画面左側の「ブックマーク」の下にラベルが並ぶ。

スクリーンショット(ラベル)

よく使うページには「ホームページ」ラベルを付けろ

スターをつけたページに「ホームページ」ラベル(英語モードなら「homepage」)を付けることで、Google のパーソナライズドホームページ(http://www.google.co.jp/ig/)と連動させることができる。パーソナライズドホームページで「コンテンツを追加>パーソナル>ホームページ」を追加していた人は、既に「ホームページ」というラベルが表示されているはず。

Google ブックマークを活用する

オンラインブックマークとして便利なのは、「検索履歴」を後で整理しながらブックマーク作業を行えること。検索してその結果をクリックしておけば、履歴に残るのだから楽なものだ。ただ、別の方法でもこのブックマークを追加できる。検索履歴ではなく、別のルートから(リンクを辿ったとか)の URL も Google ブックマークで管理したい場合には、次に紹介する方法を使うといいだろう。

パーソナライズドホームページからブックマークを追加

パーソナライズドホームページで「コンテンツを追加>パーソナル>ホームページ」を追加すると、そこからブックマークを登録する事が可能になる。自分のホームページをパーソナライズドホームページにしておけば、すぐにアクセスできるし便利。

Google ブックマーク用のブックマークレットを使う

既に Google ブックマークに登録するためのブックマークレットがいくつかのサイトで公開されている*1。こちらを使う事でワンクリックで現在見ているサイトを登録できる。

Google ツールバーの最新版を使う

IE を使ってる人は、GoogleToolBar 4 beta でブックマークに直接アクセスできるようになった。ここに登録したアイテムも、Google ブックマークに登録され、Web からも編集できる。ただし、現状 IE にしか対応していないので、Firefox の人は、Google Bookmarks Button (http://www.menjatallarins.com/extensions/#gbb) というエクステンションを使うと良い。

とにかく便利に使ったもの勝ち

もし現在、ローカルにしかブックマークを持っていない、という人であれば、Google ブックマークを使うためだけにでもパーソナライズド検索を使うべきだ。他に既にオンラインブックマークサービスを使っている、という人であっても、様々なプラットフォームで同様に使える、簡単に追加できる、などのメリットは無視できないだろう。とにかく Google 検索と融合しているというのは、何かと Google に頼り切っているの僕たちには重要なことだ。個人情報についてはちょっと気になるところもあるが、とにかく便利に使わせてもらおうじゃないか。