Apple Special Event iPhone3.0

という訳で、新しいiPhoneOSの発表ですが、どうやら2時きっかりから始まった様子。時間丁度に始まるなんて珍しいねとiChatで話題になってました。

どうやら新しいOSでは1000もの新しいAPIを導入するようですね。どんな機能が使えるようになるのやら。
その一つ、In-App Perchaseは一つのアプリの中で何かを購入する、とかができるような機能らしいです。つまりゲームなら面ごとに買えるという感じですね。たぶんコナミとかがDDRの新しい面とか配布するのに使って来るかもしれないなーと思いました。これでアイマスが出る!とか言ってた人もいましたね。
次にPeer to Peerは、対戦ゲームをやったりするのに便利そう。ゲーム以外にも便利な機能とか出てきそうですが。
あと外部ハードウェア(アクセサリ)との連携を行う機能も強化されたようですな。血圧計と連動する例が出ていて笑いましたが。
続いてMapsについて。興味深かったのはGoogleMapsを他のアプリからでも呼び出して利用できるようになる点。これって地図を独自にライセンスする必要が無くなったということでしょうか?
そして遅れに遅れたPush Notification。やっと利用できる段階になったのでしょうか。期待したい所です。ただ、MobileMeのことがありましたし、過度な期待はしないでおきたいと思います。
あとiChatで話してる間に、めざとく画像の中にストリーミングビデオAPIが入ってることを発見した人が居ました。これも面白そうですねー。
Meeboのデモをしている時に「部屋に入れるようにしてくれー」という叫びがあったのがiChatユーザらしかったです。本当に部屋に入れるAIM互換iPhoneアプリ出たら2000円までなら出しますよ。
あとオラクルが壇上に上ったりと、色々あった様子。なんでファイルメーカーが来ないんだろう。それが不思議。デモはいいんだ、早く使わせろと思った次第。

次第に眠くなってきました。



ぐー。