CX1の使いどころ

あたしの持っているカメラは、基本はメイン機としてGX100が頑張ってくれているんですが、実は一眼レフも持っていて、K10Dをぶん回したりして撮ってます。個人的に一眼レフは好きなんですが、子供連れだとレンズを何本も持って歩く訳にもいかないし、取り扱いにも困る場面が多々あるので(そもそも重い)、必然的にGX100がメインになっていた訳です。こんな状況で先ほどCX1を衝動買いして来た訳ですが、大変使い勝手がよろしい。何がいいって、GX100より薄くて小さいところです。確かにコンパクトなデジカメの中では、もっと小さくて薄いものも色々ある訳ですが、しばらく試写している限り、割と扱いやすい大きさかなーと思っています。あたしは手もでかいので他の人にとってどうかはわかりませんが。

で、先日沖縄に行って、痛感したのは中望遠に強いコンパクトがあるといいなぁという点。一眼レフならレンズ交換でどうにでもなりますが、やはりここは一台のコンパクトで何とかしたいと思う訳で、そうなるとCX1はうってつけかなと。広角で28mm、望遠側が200mmありますからね。光学7.1倍は素敵。しかもリコーはマクロに強いので、よく撮影している食事場面などにも向いている訳です。やはり普段使いのお散歩カメラ&旅行カメラ用としては割と最適なのではないかと考える次第。そのために設定を詰めるべく試行錯誤中。

RAWでも撮れませんし、あたしの好きなAモードも無いし、Mモードもありません。微妙にAFが遅いという話も聞きます。でも普段使いで使い倒して行くには十分なのかなと思ったりしています。あとDRモードは白黒で使うのが大変ヨロシイのではないかと思います。やはり白黒こそ階調が重要な訳ですしね。

明日は画像のセッティングを詰めたりとか、連写で遊ぶとか、そこらへんをやってみたいと思います。

#既に100枚以上撮って遊んでます。