CX1衝動買い

衝動買いしました。夫婦で2台。うわ。
2台買うからって、BICでポイント13%にしてもらって実質4万円を切ってました。追加バッテリとストラップを買ってるので、出費は本体だけではない訳ですが。

最近、Macとか買っても、出来ることがあまり変わらないので、進化の激しいものに惹かれます。その一つがデジカメ。前回購入したデジカメは、GX100でして、2007年の夏に購入したものですから、2年近く経っております。その間にずいぶんと進化したものだなあと感慨しきりといった感じです。現状GX100はまだ手放せません(24mmは捨てがたい)が、CX1もコンパクトで大変手になじむ感じのカメラなので、今後ばりばり使ってやろうと思ってます。
さて、ファーストインプレッションとしては「ズームが速い」「液晶が奇麗」「AF速い」「三脚使うともっと楽しそう」といったところ。連写機能とかは三脚抜きには考えられませんしね。あと気になっていたダイナミックレンジダブルショットモードも試してみたよ。

こちらはDR無し

こちらはDR強

一見にしてディティールが違いますな。使いどころが難しい気もするけど、ちょっと楽しい。
さて、今日はもう暗いので、明日は庭の撮影でもしてテストとしてみますかね。
そんな訳で今日は喉が痛いのでそろそろ休みます。

奥様のマシンはバックアップも完了しました。各方面ご安心を。