EASYモードで撮ってみる

CX1を朝からいじってますが、基本EASYモードで撮りつつSCENEモードを活用すべきなのかなと使い方を模索中。まずは癖を掴まないとね。

なぜEASYモードを中心とするべきかというと、マクロモードとのシームレスになっている点。逆行補正がFnキーの一押しで可能な点。色々と考えて撮影するのは確かに面白いのですが、素早く撮りたいものを記録に残すためには、このくらいシンプルな方が良いのかなと思った次第。作品作り、というよりは記念写真と記録写真のためにはこれだけで十分かな。

RIMG0016
キーボード後で掃除しよう。

マクロに勝手に移行するのは嬉しいけど、フラッシュは手動で管理した方がいいかもしれない。
発色は割と鮮やかな方だけど、もっと鮮やかな設定にした方がいいかなーとも思っています。

RIMG0095
まあ今日が曇天ということもある訳ですが。

あとMPO形式のファイルはiPhotoでは読み込めないのでMacユーザは

http://www.ricoh.co.jp/dc/download/vm1.html

から読み込み用ソフトをダウンロードして使うと良いですよ。ちなみにiPhotoではMPO形式のファイルは消去されないようなので後でまとめて読み込むという運用でもいいかも。ちょっと面倒だけど。

割と気楽に撮るのがいいのかもしれません。とりあえずこのカメラでの目標が年間1万枚あたりなんですが、おそらくこれくらいハンディだと(うちでは一番ハンディなものの一つなので)運用がしやすいかと期待しております。