iMac G5が来たけど、ちょっと不調な話

お友達がiMacG5をくださいました。わーい。

ただし不具合があるとのこと。CPUを100%使ってると落ちる(強制スリープに入る)という不具合。「それでもいいの?」とおっしゃりましたが、ありがたくいただくことに。よし、ここからが自分の腕の見せ所ですね(笑

そんな訳で色々と頑張ってみてるんですが、まだ解決せず。そろそろ開腹手術といこうと思っています。

http://manuals.info.apple.com/ja/iMacG5_20inch_BackCover.pdf

まずは上の書類(PDF)を見て開腹の手順を確認。続いて

iMac G5:コンピュータの電源が入らないときのトラブルシューティング - Apple サポート

こっちを見てSMUのリセットを行いました。あとはPRAMクリア。とりあえずYouTubeに繋げて、

こいつを再生してみてCPUを100%にしてみています。とりあえず省エネルギー設定でCPUを「低」にして再生。少しカクカクしますが、とりあえずは完走。処置前は落ちてましたから進歩進歩。次はCPUを「最高」にして同じ動画を見てみます。こっちもとりあえずは落ちたりせずに完走。ただしファンの音が大きいですね。


たぶんまた使っているうちに熱で落ちるような気はしてるんですけどね。でも普通に使っている分にはたぶん大丈夫なんじゃないかなあ。てゆーかiMacG5の処理能力がどの程度だったか全然覚えてないのでどこまで負荷をかけていいかよくわかりません。まあ、まだCPUの温度センサーの故障の可能性もあるので、しばらくは様子見な感じ。


とりあえず

Temperature Monitor: Description

を入れて温度計測。「最高」のままで少し放っておいたらCPU温度が86度とか行ってました。うん。おかしい。CPUを「自動」にして使わないでいたら80度台は何とか割ってくれて70度台に入ってくれました。うん。CPU熱くなり過ぎ。たぶんファンがちゃんと回ってないと見た。普通は制御できてるところが制御出来ていないので熱暴走すると。たぶんそういうことでしょう。こうなってくると原因は二つしか考えられない。

  1. ハードウェアが壊れとる
  2. 何かの設定が壊れとる

前者だとお手上げでAppleStoreに持ち込みで5万円くらいかかるのかな? それは嫌。なのでとりあえず後者を狙ってみるの巻。

そんないきさつで、もう一つの方法でSMUのリセット。シャットダウンして電源を抜いて、それから10秒放置の上で起動ボタンを押しつつ電源を差し込み、起動ボタンを離してからもう一度起動ボタンを押す。ん? これでファンがまともに回り出した感じ?

まだまだかなり温度が高いのが気になるけど、落ちないのでとりあえずはこれで放置します。もしかしたらHDDをもう少し低回転の発熱の弱いものにしたり、ファンをコントロールするための方法を探したりという必要が出て来るかもしれませんけど、とりあえずは一段落かな?

開腹したりトラブルシューティングを探したりと、久しぶりでちょっと楽しかったです。