:今日はバックアップの日

正確に言えば昨晩からずっとバックアップコピーをしているのだった。理由は、ぺんぎんの新しいもの好きの血と、奥様の iMac では Adobe 製品が思うようなスピードで動かない、ということにあったりする。では 735 の iMac とぺんぎんのメインマシンであるところの PowerMac G5 と交換すれば、目的に合致した結果が出るではないか、ということに相成った。つまりこれを適材適所という訳である。

適材適所だわーい、と喜ぶのも束の間、我々夫婦には、巨大なデータの山がそれぞれのハードウェア上に築かれており、整理してもぺんぎん 250GB、735 に至っては 300GB (実はそれぞれ外付けがまだまだある)が内蔵ハードディスク上に置かれている訳である。つーか早いところホームディレクトリを外付け 2TB くらいで運営しろって話かもしれない。

で、移行するために二人してデータのバックアップ中なのである。

現状はぺんぎんの内蔵 HDD の中身を外付け 300HGB に移行している最中。内蔵 HDD の中身は実は手動で時々内蔵ももう一台の HDD にバックアップを取っていたのだが。今回はとにかく外付けで移動させることに。でないと後々面倒なことになると予想できたからである。

で、現状バックアップは佳境に入っており、とりあえずぺんぎんの分はもうじき終わる、というところ。この後は 735 が PMG5 をターゲットディスクモードとして稼働させることになると思われる。

ただ、内蔵 HDD が置き換えられるなら、作業は格段に短くて澄む。この事例に関してはちょっと検索したところ見つからなかったため、実際自分の手で行うしかあるまいという結論に達しつつある。

そんな訳で、月曜日からサブマシン上で作業を余儀なくされている次第なのである。