:17inch は発表になったけれど。

AppleStore が Come Back Soon になって、部屋では「何がでるのかな、わくわく」という状態になっていました。しかし、17inch の MacBook Pro だと分かったとたんに「あーあ」といった空気になったのが印象的でした。

やはり購買のタイミングというのは確かにあって、「おおっ、これならすぐ買う、即買う、今買うでしょ、ぽち」っていうテンションで突撃できるマシン(まぁ、パソコンね)ってのは、上限 15 万円だと思う訳です。もちろんもっと安い方がいいに決まってますけどね。

やはり 20 万円を越える買い物は、うっと躊躇します。そこで「よし、買ったるで」と思えるほどの魅力と、今現実に切羽詰まっているかというような要素が絡んで購買が決定すると思うんですよ。今回はなんとなく地味な感じに「ラインナップを置き換えましたよ〜」的な雰囲気がして、微妙に購買意欲がそそられないというか、ますます 12inch 後継、または iBook 後継マシンに期待をしてしまうという流れになっていますよね。

これだけ期待されて、Apple は大丈夫なのでしょうか。でも、そろそろしびれを切らして MacBook Pro 15inch を買いに走る人が増えてくる気もしますけどね。Parallels WorkstationGyao も観られるし。