:4時間半連続だと喉が痛くなりそうで

んー。しゃべりっぱなしだと少し喉が痛いです。衰えたものだ、と思ったら黄砂が東京でも確認できたとか。北陸や名古屋で見た黄砂はひどかったけど、東京までもか! とちょっとびっくり。黄砂のせいか?>喉痛 ということにしておきます。

しゃべりっぱなしの講義というのは、今ひとつ効率に欠ける気もするのですが、かといって、「この資料を参照しつつ作業を進めろ」っていうのも味気ないかなぁと思わないでも無いです。「このページを参照して」ってまとめた資料を出しておくと、「まー、資料を後で読めばいいよね」という人が出てくるので、場の空気が緩くなりすぎる気もするんですよね。まぁ、そういう緩いのも嫌いじゃないんですが。それでやっていけるのはソーシャルなスキルが高いってことだろうし。

資料を PPT で出すというスタイルは楽なんだけど、この楽さが当たり前になっちゃいけないなぁと思ったりします。でも今の人数だと仕方ないところかなぁ。10人前後だともっと面白いことがいっぱいできるんですが。