:豚バラの角煮と鳥ハムの仕込み

思い立ったので仕事しながら豚バラを煮てみる。どうせ家にいるんだから、火を見ずともタイマーさえかけておけば問題無しと高をくくって(実際には席を立つ度に見に行くのだが)。

  1. 豚バラをまず焼く。余計な脂を抜くためだそうで。
  2. 切る。一口より少し大きくしちゃったよ。
  3. 続いて茹でる。ネギの青いところとショウガ少々を放り込んで水から煮込み開始。これ、水からでいいんだよね?
  4. 延々煮る。たぶん 45 分くらい煮た気がする。
  5. ショウガとネギを取っ払って、代わりに酒と醤油と砂糖を適当に放り込んでまた煮る。
  6. 落とし蓋をして 30 分ほど煮る。ぐつぐつ。
  7. 最後に強火にして煮詰まって来た汁を絡めて出来上がり。

ほとんど手間かかってませんな。すげー簡単。単に煮るだけw でも美味いっす。
今日はこれをメインに、大量のモヤシでも塩こしょうで炒めて付け合わせにするかなー。

さらに今日は鶏の胸肉も買って来たので、砂糖と大量の塩と大量の胡椒をまぶして ZIP ロックに入れて冷蔵庫へ。数日したら美味しくなってくれるでしょう。鳥ハムといいますが、これ、豚でも何でもできるんだよね。そうすりゃポークのハムになる。鳥公は安いんですが、ポークだと値が張るかな。

でも亜硝酸塩とか入ってないし、色は悪くても安心だし味はそこそこいい(塩も砂糖も胡椒もいいもの使ってるぞ)ので、作る度に結構楽しみなんですよ。少なくともあと二日くらい待たないと美味くないので、冷蔵庫の中でじっとしてもらう所存です。