:すごい雨でした。& iPod Video の感想。

うちはマンションの4Fなのですが……。

なんですかこの雨は!
なんか現在洗車中って感じですよ。
風もすごいし、このまま無防備に家を出て買い物に行こうものなら傘が飛ばされるか傘の骨が折れるかしそうです。
んー。家から出られないかもしれませんなぁ。(別に家から出る用事は特にないんだけど)

……と思ったら少し上がって来たかな? なんか変な天気だなぁ。

iPod Video を今更ながらに使ってみた感想

一昨日くらいに iTMS US に入って残高を確認してみたら意外と減っていてびっくりしました。またそのうち追加せんとなぁ。(ビデオはあっちの方が品揃え多いし)。iPod Video が来てから iTMS のビデオのカテゴリをぐるぐる回って色々見て回ったりしました。

色々思うに、iPod Video のビデオ機能は、「どこで観るか」が大事で、これが自分のスタイルとしてはっきりできる人であれば便利に使えるデバイスなんだなぁと。逆にそういうビジョンが無い人にとっては微妙なオマケ機能になっちゃうんじゃないかなと今更ながらに思った訳です。好きな PV を何本も持っていても、実際にそれをラッシュの中で観るかというと、ほとんど観ない訳です。そんな訳で、iPod Video のビデオ機能はどんな使い方をターゲットとしているかちょっと考えてまとめてみましょう。

  • PV を気分転換に観る
    • これがメインの使い方なのかも。音楽も聴けるしね。PV は質が高いものも多いので気分転換にはいいですよね。
  • 録画したテレビ番組を移動時間にチェック
    • これは大事かも。でもうちにはテレビが無いんですよね。チューナーすら。でも大事。iTMS US ではテレビ番組のビデオも販売されているというのに‥‥うぅっ(涙
  • 大作映画を持ち歩いて観る
    • 2時間くらいの映画なら微妙にバッテリを使い尽くす気もしますが、一本観ることが出来ます。でもまとまった時間は取れないだろうし、短編がいいんじゃないだろうかって思います。あと邦画の方が字幕が無くていいかなーとも。洋画なら吹き替えでもいいですね。
  • ネタ動画を持ち歩いて話題のタネにする
    • これも結構需要があると思います。学校などに持って行って「こんなの見つけたんだよ〜」で盛り上がると。知人の iPod Video の中はネタ動画だらけでした。どこから見つけてくるんだろう。
  • 旅行先などで撮った DV の内容を見せるために使う
    • なら DV カメラでいいじゃん、という話もありますが、荷物は小さくまとめた方がいいかなと。
  • 秘蔵の○○な動画を持ち歩いて……
    • 一体何をするつもりですか。

最後のはともかく、基本的には PV で気分転換、ちょっとした動画で話題作り、隙間時間でテレビ番組、という使い方になるんだろうなぁということになります。で、これで大事なことは、やはりテレビ番組なのではないでしょうか。早く日本でも販売されると良いですね。