:習慣を変えるというのは労力がかかるもの

習慣を変えるというのは、なかなか労力のかかることで、人間の行動にすら慣性の法則というのが働いているんだなぁと実感することしきりです。先日色々使い始めたツールも、結局は今まで使って来たいくつかのツールを使い続ける中で淘汰されてしまうんですよね。結局その時々に検索した方が早かったりする場合も多いし、信頼できる情報源はだいたい信頼できる、という経験則もあったりして。

逆に、これと決めたらそれだけにすれば必ず変わるんですが、なかなか過去のうまくいっていた記憶というのが邪魔して、「これでいくんだ」という決意が揺らいだりするんですよね。

という訳で、最近導入した各種ツールは正念場になっております。これだからいつも ATOK 導入してもことえりに戻っちゃうんだよな〜。