:食品添加物こわー。

先日からなんとなく市販の加工食品を食べたり、外食したりすると、微妙に身体が痒くなるという症状が出ているぺんぎんです。皆様いかがお過ごしでしょうか? で、この症状が気になったので、食品添加物関係について微妙に興味が出てきました。そんな訳でこんな本を買ってみましたよ。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

読むのに2時間はかかりませんでしたが、ずいぶんとまー、添加物が気になるようになりましたよ。こんな風に気になるっていうのは、以前「ホットゾーン」を読んで「ウィルスこえー」って思った時以来です。ちなみにホットゾーンは以下の通り。

ホット・ゾーン―恐怖!致死性ウイルスを追え! (小学館文庫)

ホット・ゾーン―恐怖!致死性ウイルスを追え! (小学館文庫)

で、スーパーとかで加工食品を買うときには裏をひっくり返して、なるべく添加物の少ないものを購入するようになりました。あと調味料ですが、塩、砂糖、醤油、味噌、酢、油、その他諸々、なるべく良いものを選ぶようになりましたね。少し高くても安心できるものを食いたいなぁと思う今日この頃。食道楽でもあるぺんぎんはそう切に思うのでありました。まる。